最近のコメント100件
地脈の律動がデッキ回し兼一枚で完結するフィニッシャーになって相性良さそう
知識の方はスタートが遅くなる影響が大きいし、知識でなくても追加行動を大量に取得する方針だとマナは余るから高階層向けではなさそうだが、それでもそこそこ強い
結果的に強くなっております。
ニンジャの返し刀は厄介で、こちらのコンボを利用してくる場合があるからです。
例えば炎爆魔コンボをしようものなら、相手に利用されて、最終的に負けるなんて言う事もありますので(追加行動持ちのニンジャは脅威度が以前よりも増しています)
サキュバスとかファイターとか交換所とかから即効付きのスキルとりまくってそこに徒手空拳取ったらマジで楽しい。即効構成だからハンターと相性いい。強いというよりは楽しい寄りだからエンジョイ勢の方どうぞ。(ダメージが深層だと耐えられなくなる)
復活の願いと再誕それぞれもっとくとゾンビの耐久性上がる。人造分身入れるデッキ自体は弱くなりがちだからゾンビの耐久性あげてゾンビにも人造分身使ってもらうのは大事。
幻術士と風術師のコンビ結構好き。めっちゃシナジーがあるわけじゃないけど風術師のバニラスキル3枚と知恵の書一枚消しとけばハイランダー完成する。マナどっちも使うから人造分身を使いやすい。あとシンプルにウインドカッターが強い。低階層の体力難は幻術士のシールドで耐えよう。
カラフルオーブ影響下で「再利用」で「再利用」を手札に戻すことはできなかったから「これ以外のスキルは…」系を同スキルに反映させることはできなさそう
あと当然かもだけど手札の[除外]の有無系もカラフルオーブとは無関係みたい
星の異形の「占星術」で「悪夢の霧」が引けてしまうことを考えると、カラフルオーブ影響下では先述の「占星術」や殻の異形の「先触/予兆」みたいな特定のカードを引くためのカードは、ただのデッキから1枚ランダムドローするカードになってしまうんだろうか
まだ個人的には検証できてないけど、もしそうなら先述2種の異形にとっては難易度の高いというか歯がゆいルールなのかも
カラフルオーブは骸の異形で月の巨怪を選ぶのが超おすすめというか最強 難易度は1というか0だと思う
4ターン目に自動発動するムーンスパイクは「同じ名前のカードの枚数×4ダメージ」だけどカラフルオーブの効果で「デッキ枚数×4ダメージ」になる…
つまり初期デッキにして4ターン目に自動で100前後×2(月の巨怪はムーンスパイク2枚入ってる)のダメージが発生する
2ターン目に再誕を引けるようにしておけばまず死なないし1〜3ターン目にムーンスパイク引ければそれで基本的に敵は倒せてしまう
さすがに何かがナーフされそうなぐらい壊れてる
炎の結界、更新履歴の注釈だと全てってなってるけど、正確には1まで減らせばそれ以上結界を消費しないね
相手のダメージが低ければ燃える体とか使って逆に増やしていける
すまん、精神交換組みたいって言ってる人と
ID:NTk5ZjRiYはどっちもおれ
なるほどね、光の異形ならワンチャンできそうか
充電で一応精神交換用のマナも貯めれるし
「誘発は起きたことが1度だけ再度発生する」が6回まで起きます
1回しか発動条件を満たさなければ1回しか誘発しないので、
今回はセイグリットが2回発動+2回誘発だけですね
いっそ逆に再誕とか生への執着とかデッキに入れといて精神交換引けなかったときのプランBにすればと思ったけど、精神交換中に相手に使われちゃうかもしれないのがつらいね
連投スマソ
現状では
1.光の異形でタイムバースト獲得
2.マナ溜めつつ充電で発光溜める
3.タイムバースト使用+パス(追加行動持ち越し)
4.タイムバーストと発光の追加行動で精神交換引けることを祈る 失敗すれば死
が現実的なのかなあ
それか滅びの神託発動下の強化版タイムバースト+精神交換の即死コンボ(未検証)だけど、こっちは同一ターンで使いたいから臨機応変が使えればいいのになあ デッキ引き切りが出来れば安定してできる
まあ強化版タイムバーストと臨機応変をどうやって揃えるんだっていう…
もちろんそれで上手く行くけど精神交換引けなかったらこっちが死ぬわけで とにかく安定しないよね
デッキが10〜20枚とか残ってる中、3枚しか引けないうちの1枚が精神交換じゃないと即死ってギャンブルとして不利すぎるでしょ?
だから氷結で安定させるとか強化版使って即死コンボ完成させるとか話してるんだよ
ちなみに タイムバースト使用直後にパス選択すると、次のターンに追加行動回数が持ち越せて計3回かけて精神交換探せるからちょっとマシ
光の異形で発光たっぷり溜めてからとかなら「精神交換が手札にないけど発光はあった→発光で引き直す」を繰り返せるからさらに確率は上がる
ごめん、なんか俺が間違えた理解してる可能性あるんだけど、
普通にタイムバースト打ったあと2回適当なスキルで終わらせて、最後の追加行動時に精神交換では上手くいかないのかな?(もちろんたまたまその時に精神交換を引けるという運がないと無理だけど)
まさかローグライクカードバトルで「枚」なんて言葉が出るとは…
戦闘開始時のデッキにあるスキルの数を参照するのは何気に初めてなんですね、
骸の異形は開始時のデッキのスキルの数が一番多いので、やはりみんなその辺で使うんでしょうか。
異形で相性が良いのは骸の異形以外だと誰になるんでしょう?
螺旋デッキは周回で狙うというより、たまたま恐の異形が出たから狙うかくらいでいい気がする。
一般敵からの必須がないから異形階層についてから狙っても間に合う。
強化版滅びの神託発動下で強化版タイムバースト 精神交換を同一ターンに発動したら相手は即死するんだろうか?
強化版タイムバーストは「"3"ターン後に死ぬ」で奇数ターンだから精神交換と相性が良さそうだけど、入手方法は光の異形の強化能力くらいしかないのかなあ?
電脳化は戦闘開始時のデッキ枚数を参照する初のスキルですので、私も正直何かの間違いかと思いましたが
27枚以上ともなりますと、デッキが最も嵩張りやすい骸の異形辺りが最適解になりそうですね(私、炎爆魔デッキで回しておりましたが30枚近くになります)
魔の異形
法王の杖の効果持ちの治療の知識がメディックに加わったことで
自然の恵み使い回しで怒れる大地で一撃デッキと
力の魔杖でダメ増するデッキが混ぜられるかも?
名前をタップした時に効果の説明が出ますけど、そこの強化版「待機」(過ぎ去り)の効果が
『あなたは体力を1回復する』になっているのですが、
強化版の「待機」の効果は『あなたは体力を2回復する』なので間違ってませんか?
スターファイアⅢとかじゃないですかね…?
あれ除外したスキルもデッキに加わってるなら発動しますし
成功をクイズ無しで起動できるのはいいかも
ここに獄炎刀で獄炎波、魔炎の杖で魔炎弾とか入れると
元のイビルペイン&イビルヒールで六枚ドローとかできますよ
個人的には教皇&風術師がいいと思った
シャインウェーブともしあれば繁茂、風の紋章やウィンドカッターなどで
回復しつつ火力を出せる
あとは手札不足を防ぐために威圧とか魔力の導き、分割引きとかと合わせると強い
22層までなら行けた
名前当てを真面目に使ってみたいんですが、どんな使い方が一番強いんでしょうかね…?
一応自分は魔の異形に2枚くらい積んでドローソースとして使ってます 意外とドロー→降魔の儀式で名前当て回収→即効付き名前当て→ドロー の動きが安定できて強い気がする
ダメ増が積みやすいデッキかつ除外したスキルが干渉しない(除外の戻しなどをしない)のが条件だと思うので
拳の異形、闇の伝染を積んだ虚の異形または骸の異形(影術師×闇術師など)、ダメ増をしやすい骸の異形(トレント×ハンターなど)、毒の蝕みを積んだ蝕の異形
あと上記以外の異形スキルで言うと光の加護、交換所スキルで言うと力の魔杖などですかね
竜スキルとは謎に親和性がありますので、竜スキルを選ばないという強みもありますよ。
ただ、デッキが嵩みやすいという欠点があるという事と削除敵を踏んで圧縮していかなければならないという点がありますが……
全くお手軽ではない超耐久デッキ
反芻、破滅の書、苦悶、威圧、ムラマサ、鬼神流、巻き込み、畏怖の瞳、閃光トラップ、眷属収集、覚醒、竜の再生、再誕、知恵の書、マナの欠片、賢者の印、アローレイン、(圧倒)あったら多分いい
① 反芻とマナの欠片とかでマナ貯めて、竜の再生、再誕で体力めっちゃ増やす
② ムラマサ、鬼神流、畏怖の瞳、威圧で火力上げ(ムラマサ最初に出すとたまにやられる)
③ 巻き込みで、村正を使った攻撃+アローレインか苦悶での攻撃+眷属収集での攻撃
余裕があるor全くない時 閃光トラップ、覚醒で凌いで竜の再生
骸の異形で33階までいけました。
コンボに必須の炎爆魔を2ターン目に確実に即効で使えるので安定性が高い。
異形スキルと竜スキルをあまり選ばないのも強いかも。
律動は眷属召喚と組み合わせるといい感じだった。火刑人は焼き尽くしと炎の化身と組み合わせるとすごい火力の上がり方するから14階層~21階層ループするならオススメ
火刑人を炎の化身と合わせるとダメージを与えるたびに実質的な与ダメージが増えて火力が急上昇するけど、
両方を発動しないと意味がないので、火力だけで押そうとすると引きが悪いときにあっさりやられる。
同じく手数が重要なシルサ虫盾デッキを組む際に、フィニッシャーの1パターンとして採用するぐらいが無難か…?
応の異形でマナハートと反芻のコンボで、これ使うといい感じです。また怒れる大地と治癒の光とか入れます。応の異形を使う時はだいたいこの構成になっちゃう。
実用性は皆無でしたが、これを採用したシルサ虫盾デッキを作って検証してみたのですが、シールドを張る事を怠っても被ダメ軽減の役割を担えました。
※参考画像
https://x.com/post_frozen99/status/2053327058110132426/photo/1
「体力を失う度に」と言うテキストですので怨嗟の結晶とも相性は良さそうな印象は受けますが、被ダメ軽減の役割として見た場合はどうしても変装はいらない印象を受けてしまいます。
生命の律動は連鎖の律動使ってると場合によっては死にかねない(恐の異形の自動化による自動発動など)
ただいにしえの剣聖の覚醒が最速3ターン目で使えるかもしれない
地脈の律動の元値が7ダメなの地味にヤバいかもしれない
数値の伸びが高い
惨影使ったら最低42ダメで連鎖の律動積んだら最低126ダメなのは大分
基本的には律動スキル(地脈の律動、知恵の律動、生命の律動)となりますが、律動スキル→惨影とやっても共鳴は発動するみたいです。(律動スキルは手札で選んで発動しますが、共鳴は律動スキルを手札から選ばなくても効果で発動するので羽ばたきでも発動するかと思います。)
また、相手が律動スキルを一番最後に使った後に返し刀(昔で言うところの倍返し)を使っても、発動するかもしれません。
実際に狙ったタイミングで惨影を掛けられるようになりましたので、五連星程ではありませんがちょっと壊れ気味ではありますね
実際に律動スキルを使った後に共鳴が発動する訳ですが、最後に発動した共鳴を2回発動させる事ができますし、滅びの神託も2回重ね掛けする事ができます。
尤も後者の場合は五連星→滅びの神託とやった方が手っ取り早いのですが
























































































































































































































































































































































































































































あと、終わり無き恐怖を使うと自分ターン中に相手の地脈を起動できる。敵を行動させずに倒せるので少しだけリーサルが安定する
地脈の律動がデッキ回し兼一枚で完結するフィニッシャーになって相性良さそう
知識の方はスタートが遅くなる影響が大きいし、知識でなくても追加行動を大量に取得する方針だとマナは余るから高階層向けではなさそうだが、それでもそこそこ強い
「再利用」とかは別に名称は参照されてないですからね~
「先触/予兆」は名称関係ないと思うので多分普通に「停滞/解放」を引けるかと
結果的に強くなっております。
ニンジャの返し刀は厄介で、こちらのコンボを利用してくる場合があるからです。
例えば炎爆魔コンボをしようものなら、相手に利用されて、最終的に負けるなんて言う事もありますので(追加行動持ちのニンジャは脅威度が以前よりも増しています)
デイリーチャレンジに限れば「骸の異形を出さない」で済むので、ムーンスパイク自体にナーフが入ることはなさそう。
カラフルオーブ影響下で占星術を使ったらランダムなスキルを1つ引けることを検証できました
これに多層化やら鋳造術を入れると更にえげつない
丁寧にありがとうございます。タメ口ですみませんでした。結果的にニンジャって強くなったんですか?
サキュバスとかファイターとか交換所とかから即効付きのスキルとりまくってそこに徒手空拳取ったらマジで楽しい。即効構成だからハンターと相性いい。強いというよりは楽しい寄りだからエンジョイ勢の方どうぞ。(ダメージが深層だと耐えられなくなる)