第13回大会

ページ名:第13回大会
第1回記号杯 <- 第13回大会 -> 第2回幻想杯
第13回大会概要
期間 2021年1月27日~2021年2月28日
パート数 19
参加選手数 32 (16チーム)
形式 2on2トーナメント
ルール

ストック:4
ステージ:制限ランダム (プププ・コンゴ・ハイラル・アイランド・ピーチ)
アイテム:制限ランダム (共通でハンマー・ハート・ボム兵なし)
  プププ:Low
  コンゴ:Low
  ピーチ:Middle
 ハイラル:Low
アイランド:Middle
CPUレベル:9or8

再生リスト https://www.nicovideo.jp/user/10057853/series/195591
  • 第1回記号杯の次に開かれた大会であり、初となる2on2(早稲田式)形式のダブルス大会。
  • チームはレベル9とレベル8を組み合わせたチームであり、コメントで決めた6チーム以外は全てランダムに選出されている。
  • 早稲田式とは2on2の大会で用いられる方法であり、先鋒・大将とそれぞれ戦い、先に二勝したチームが勝利する
  • 両チームが一勝一敗で並んだ場合、勝った選手同士で三本目を行い決着をつける
  • 最弱決定戦はタイム制2分で行い、1勝同士で並んだ際は負けた選手同士で3本目を行った
  • 先鋒と大将はこれまでの実績やイメージなどを重視して決められていて、試合に出る順番も固定である
  • ランダム選出のため、同色同キャラである選手たちが参加している、対戦する場合にはどちらかが別カラーで対戦する特別な措置が取られる事になっている(例:アナキンvsスケベ心の場合にはスケベ心が赤カラーとなり対戦を行う)
  • アイテムもステージに応じて個別で設定されるようになり、ステージに合わせたバランス調整がされた

タッグ及び出場選手一覧+タッグ及び出場選手一覧-

太字は大将に指定されている選手。

 


トーナメント表及び結果(ネタバレ注意)トーナメント表及び結果-


最終順位表(ネタバレ注意)最終順位表-

優勝 自暴自棄
準優勝 副旋律
3位 アニャ犬・スカイウォーカー
4位 厨二病
ベスト8 (5位) 田中
小林幸子
減塩
詳しすぎた虫使い
ベスト14 (9位) ムッツリストーカー
突然変異
遊戯王オタク
コンボマスター
FF繋がり
男女の友情アリ派
15位 空色の天才
16位 (最弱) 自傷チルドレン

大会一覧へ(ページを移動します)

シェアボタン: このページをSNSに投稿するのに便利です。

コメント

返信元返信をやめる

※ 悪質なユーザーの書き込みは制限します。

最新を表示する
名無し
ID:YTk5YTE3Y

>> 返信元

2回戦先鋒戦でルイージと戦った方だし、ピーチ城上空でルイージと戦った方だし、アナキンと戦って1スト残した方だし、シュバルツと戦って1スト負けした方で、13回の最後の一戦は自滅試合して負けた方に決まってるだろ?

返信
2021-03-04 20:33:47

名無し
ID:NjNkMTUyM

>> 返信元

マックス(大学生)→湖(黒光)→アナキン(大学生)→シュバルツ(黒光)→アナキン(黒光)→シュバルツ(大学生)と対戦相手も紛らわしいなw

返信
2021-03-04 20:06:34

名無し
ID:Y2M2MjY1Y

珍好だと黒光と大学生どっちがどっちか分からんかったわw

返信
2021-03-04 19:44:36

名無し
ID:OTdhYmIxZ

珍好みても全体的に技アリの動きが多い大会だったな極一部を除けば全員見せ場は作くれたんじゃないかな?

返信
2021-03-02 19:23:21

名無し
ID:NTI3MThlN

何気に優勝と最弱が同キャラという初めてのことが起こった

返信
2021-03-02 18:11:03

名無し
ID:ZDdhMjJhZ

>> 返信元

ストック制乱闘ボム兵とかも馬鹿馬鹿しくて結構楽しそうだな
小学生の時99ストックで遊んでたの懐かしい

返信
2021-03-01 11:16:21

名無し
ID:NGFiMTk4N

乱闘による最弱決定戦がコンセプトから離れてると発言してたけど、それは別の大会にも同じことが言えるような気もする

返信
2021-03-01 04:00:32

名無し
ID:MGE5YTliY

P氏のツイ今更見た、味方って何だよと思ったら自傷と空天の中で乱闘ってことか。
自分としては、1回戦負けの4チームから1人ずつ出して、先鋒・大将のスコアを~って認識だった。
この形式は下手したら色かぶりもあり得るし、やり難いかもしれないけど見たかったなぁ。

返信
2021-03-01 02:00:31

名無し
ID:NDE4YzAzN

ネタ大会はどうなるんかな
小規模と言っていたし個人的にはストック制乱闘が見たい
最弱決定戦としては最弱が決まってから消化試合になってしまうことから封印されてたけどかつてのヨシオくんのような早期退場はとても面白かったし、勝ち上がり形式であれば最後まで楽しめることだろう
出場者16人で1位の4人で決勝乱闘妥当かな?

アイテム縛りとかも面白そうだけど第11回で一応見たからね
他には吹っ飛び率69%アイテム爆発物ハンマーのみの発狂杯とかどうよ

返信
2021-02-28 23:50:28

名無し
ID:ZjU5ODRiN

①そもそも最弱チームを決めない
②Pさんの独断で最弱チームを決める
③今まで通り最弱戦で最弱チームを決める
④弱かった選手を個人単位で抽出して戦犯決定戦を行う

この4案の中だと俺は番号が小さい順に好き

返信
2021-02-28 22:18:35

名無し
ID:ZWI4YmVkO

チーム戦の最弱決定戦は、そもそも行わないというのが一番平和でした、というオチか
ならやはりPの独断で最弱を決めて、それ以外はベスト〇〇みたいな形にするのが、それぞれにとって一番良い気が

返信
2021-02-28 22:15:00

名無し
ID:ZjU5ODRiN

あくまで俺の感想だがチーム戦の最弱決定戦は3回とも面白くなかった
9→大きくやらかしたチームが無いから誰が最弱になっても可哀想で見てられなかった
11→逆にあまりにも弱いチームが出てたせいで見る前から結果が明らか
13→チーム選出は妥当だがタイム制で個人戦の試合は面白くない

もうチーム戦は今後一切最弱戦やらなくていい

返信
2021-02-28 22:08:23

名無し
ID:YTY1MmVkZ

>> 返信元

好評な試合が多かった13回の締めには最弱が全く面白くないのもトンチが効いてるみたいではあったけどね
まぁ、良試合だらけだから残念でもあるけど
ガチでストックならまだ納得できたんじゃ無いかな?

返信
2021-02-28 22:07:09

名無し
ID:NDBkMzk1Y

個人的に結果がどうとかではなく、観ててつまんない最弱決定戦だったのが残念。
運要素が強いかもしれないけど4人乱闘のスコア合計で決めてほしかった。
動画作りは投稿者がやりたいようにやればいいと思うし、強く訴えるまではしないけども…

返信
2021-02-28 22:01:07

名無し
ID:ZTE1YWNhM

なんか実際1回戦敗退組で直対したらこれくらいの力関係だと思うんだけど
男女の友情、空色の天才、自傷チルドレン>コンボマスター、FF繋がり>ムッツリストーカー、遊戯王オタク、突然変異
負け試合での印象がこんなかんじだったからな
遊戯王オタク>男女の友情>>ムッツリストーカー、コンボマスター>FF繋がり、突然変異>空色の天才、自称チルドレン

返信
2021-02-28 21:31:21

名無し
ID:NDliZGQ3Z

乱闘ですぐバーストして消化試合なるからって理由で最弱決定戦限定でタイム制が導入されたことを考えると
最弱だからタイム制じゃなくて、乱闘だからタイム制なのが本来なのであって
最弱だからってタイマンにタイム制を導入してもあまり機能しないのは道理だったね
まあでも一回やってみるのは大事

返信
2021-02-28 21:01:09

名無し
ID:MDczZmZhY

>> 返信元

やっぱりタイム制よりストック制だな。
64の自滅有利がすごい響く。

返信
2021-02-28 20:57:15

名無し
ID:YjU2NDE4M

>> 返信元

2分だと高%自滅が強すぎてなあ
タバスコ勝ったけど

返信
2021-02-28 19:29:46

名無し
ID:ZWEwNWRiM

赤ヨッシー三人それぞれ形は違うけど最弱とっちゃったかー

返信
2021-02-28 19:21:13

名無し
ID:OTQ4YTNkM

>> 返信元

結果タバスコが勝ったとはいえ2分と短めで差を覆しづらいのに最初十字軍がヒラヒラしてバンパーで自滅してアド取ったのは正直面白くないと思った

返信
2021-02-28 19:19:28

NG表示方式

NGID一覧