スマブラCPUトナメ実況@wikiへようこそ!!
当wikiはゲーム実況者 P(ピー)氏によってニコニコ動画とYoutubeに投稿されている「スマブラCPUトナメ実況」シリーズに関する情報を共有するサイトです。
⚠︎ 注意 ⚠︎
当wikiは「スマブラCPUトナメ実況」シリーズについてのネタバレを含んでいます。
まだ動画を視聴したことのない方は先に視聴することをオススメします。
各大会の再生リストは各大会記録より。
動画を視聴する際はタグやコメント、再生時間やシークバーなどによるネタバレに注意しましょう。
初見時はコメントを非表示にしての視聴推奨です。
Youtubeでも投稿されているので、ネタバレを完全に回避したい方はそちらの利用を推奨します。
Illust:へるしー さん
トップページ、各選手ページ、各大会ページなどに掲載するイラストを随時募集しています。
画像、作者名、掲載ページ名を記載の上、管理人Twitter宛てにてお願いいたします。
Twitter:管理人Twitter・副管理人Twitter
スマブラCPUトナメ実況とは?
名前をつけたり、色を変えただけなのにまるで個々が意志を持っているかのように個性的な多数のCPU達と主催者兼試合実況者P(ピー)による、時に笑い、時に泣き、時に熱くなる闘いを記録したものである!!
当wikiについて
- 現在、全てのページがメンバーのみ編集可能となっています。
メンバー申請は「このwikiに参加する」からどうぞ。 - 編集の仕方は編集指南練習ページ・選手ページの練習用ページ・テンプレページなどを参考に。
- 編集が行えない方でも誤字、情報の誤りを発見した場合や項目の追加・変更等の意見がありましたら、したらばの管理人スレ、もしくは管理人twitter、または副管理人twitterまでお願い致します。
- 「第◯試合」と入力する際の数字は半角数字で統一しています。ご協力お願い致します。
- コメントを書き込む際、煽り・対立・誹謗中傷等になっていないかよく確認してください。コメント欄が荒れる原因になります。
また、ニコニコのコメントは一度投稿したら削除が難しいです。
お知らせ
【大会に関する要望まとめ】
P(ピー)氏のために、大会についてこちらで意見をまとめております。
【直近のトナメ関連生放送】
七触三死の選手決め
2025年8月31日21:00~
ニコニコ生放送:https://live.nicovideo.jp/watch/lv348600934
Youtube:
お知らせの編集はこちらのページへ。
視聴者による応援コメント
【ピックアップファイターズ】
皆様のお気に入り選手をアピールしましょう! 筆者の方は名前を残していただけると幸いです。
執筆された方はピックアップファイターズに書かれた文章をコピペしておいてください。
また文章が非常に増えた場合、混雑回避のため新規ページの作成が必要になる場合があります。
※複数により同時に編集する可能性があるため、推薦文は手元に残しておくことをお勧めします。
現在、ピックアップファイターズはありません。皆様のアピールをお待ちしております。
ピックアップファイターズ(0名紹介中)+ピックアップファイターズ-
段位戦ピックアップ広告(第30回初段戦)+第30回初段戦:強豪VS空気選手、果たせ下剋上-
注…各種データは開始前(9月19日時点)のものを記している。
データ・所感+データ・所感-
平均レーティング:1535.80
レーティング標準偏差:69.73
本戦メダル数(対抗戦除く):金1、銀5、銅5
ネクストブレイクを狙う中堅選手の参加が続いていた最近の初段戦、そんな中今回のメンバーは今年の大会で大活躍した強豪を複数含む少し豪華な顔ぶれとなった。構図としては実績持ちの強豪VSブレイクの兆しを掴みたい空気選手、そこに合わさる合計ポイント-3pという状況。勝ちと負けで天国と地獄ほどの差が生まれるであろうこの段位戦を勝ち抜くのは誰になるのか!?
・疑惑の恋人アルベルト
所属:ドンキーコング(黒)
出場経験:初出場
段位戦戦績:0勝0敗 個人戦通算戦績:11勝17敗(勝率:39.3%)
レーティング:1485.27 ポイント:0p
個人戦直近5試合の戦績:W W W L L
レベル8ドンキーの隆盛の先駆けとなった謎多きドンキー、現在は他ドンキーの勢いに押し負けており影の薄い状況ではあるが、実は個人戦3連勝中ときっかけがあれば復活も望める状況でもある。約1年ぶりの個人戦、初参加の段位戦でしっかり爪痕を残したい!
・王者の申し子アルバロ
所属:フォックス(緑)
出場経験:第22回初段戦(24/11/06)以来2度目
段位戦戦績:0勝1敗 個人戦通算戦績:6勝9敗(勝率:40.0%)
レーティング:1463.15 ポイント:-1p
個人戦直近5試合の戦績:L L L W L
最速アフォックスレコードホルダーである事だけが取り柄の古参フォックス、第22回初段戦でのにぎやかしリザーバー参加を経て今回はアルベルトと共に開幕戦を務める形となった。アフォックスだけでなく実力も見せてほしい所だが……
・紫煙のドドン
所属:フォックス(紫)
出場経験:第19回初段戦(24/09/28)以来2度目
段位戦戦績:1勝2敗 個人戦通算戦績:19勝16敗(勝率:54.3%)
レーティング:1577.92 ポイント:-1p
個人戦直近5試合の戦績:L W L W W
第20回大会での躍進以降、アフォこそあれどフォックス勢の実力者としての地位を確立しつつある爆発系芸人。
約1年ぶりの参加となる段位戦、マイナススタートを覆して昇段を果たしたい所だが果たして。
・∮シュバルツ∮
所属:マリオ(青)
出場経験:第23回初段戦(25/06/28)以来3度目
段位戦戦績:1勝3敗 個人戦通算戦績:24勝17敗(勝率:58.5%)
レーティング:1608.37 ポイント:-2p
個人戦直近5試合の戦績:L L W L W
今年の大型大会である第23回大会で準優勝に輝いた新時代のマリオエース、しかし段位戦においては降格一歩手前の大ピンチ!大型大会準優勝者が居残り落ちとなってしまっては示しがつかないが、意地を見せて連勝で危機を脱することは出来るのか!?
・綺麗なゲイ
所属:ネス(緑)
出場経験:第25回初段戦(25/07/26)以来5度目
段位戦戦績:6勝5敗 個人戦通算戦績:43勝26敗(勝率:62.3%)
レーティング:1608.62 ポイント:1p
個人戦直近5試合の戦績:W L W W W
新王者のアマゾンに対抗せんとする古参ネス、夏休み杯では3位、段位戦では降格一歩手前の状況から3連勝と今の勢いは目覚ましいものがある。長らくネス勢No.2として君臨してきた者としてこの勢いのまま昇段を決めに行きたい!
・¶YOODA¶
所属:ヨッシー(緑)
出場経験:初出場
段位戦戦績:0勝0敗 個人戦通算戦績:2勝4敗(勝率:33.3%)
レーティング:1471.47 ポイント:0p
個人戦直近5試合の戦績:W L L L L
自滅の未来しか見えていないJEDAI MASUTAA。個人戦経験は僅か6戦と長らく空気だった彼だが、それは逆にこの段位戦で活躍すれば不調気味のヨッシー勢に刺激を与える存在になれるチャンスでもある。実に約2年9か月ぶりの出番、ここで勝たねばいつ勝つ?
初段リザーバー枠(25/09/19時点)+初段リザーバー枠(25/09/19時点)-
注…各種データは9月19日時点のものを記している。
・鳴りやまぬヨシオ
所属:プリン(緑)
最後の段位戦出場:未出場
段位戦戦績:0勝0敗 個人戦通算戦績:1勝15敗(勝率:6.3%)
レーティング:1323.25 ポイント:0p
個人戦直近5試合の戦績:L L L L L
あのヨシオくんに次いで大会最弱に多く輝いた、底抜けの弱さが売りの古参ヨシオ族。
だが昨年行われた大型タッグ大会である第22回大会において、パジャマと手を組みまさかの大躍進。この勢いのまま6年半以上前のヨシオ杯で手にした初勝利以来となる個人戦勝利を手に出来るのか……?
・暴力院長
所属:ピカチュウ(赤)
最後の段位戦出場:第27回初段戦(25/08/27)
段位戦戦績:2勝4敗 個人戦通算戦績:20勝28敗(勝率:41.7%)
レーティング:1443.65 ポイント:-2p
個人戦直近5試合の戦績:L L L L W
ただ一人の第14回勢として激務をこなすレベル8ピカチュウ。夏休み杯と段位戦の同時並行はハード過ぎたのか、崖っぷちのピンチに追いやられている状況。リザーバーは急な参加から即敗北もある危険な立場、上手く備えられるか?
【試合コメント】
視聴者が各試合ごとに予告や応援を込めたコメントを書く欄です。
筆者の方は執筆後に過去ログへのコピペをお願いします。
9/6~ 第2回七触三死
試合コメント:
アイテム全ありベリーハイ
派手な試合だらけの夏休み杯の次は……
レベル7 × ふっとび率200% × 3ストック制
スピーディーかつダイナミックな大会が帰ってくる!
第2回七触三死大会の開催だ!
参加選手は前回の倍の規模、32名!
息もつかせぬ大会がCPUトナメを盛り上げる!
選手名決め生放送 08/31(日)21:00~
大会本戦 09/06(土)19:00~
9/22 19:00 世界一の卑怯者(LI)VS 下半身虚弱体質(DK)
試合コメント:
1回戦を勝ち上がった16人の選手、一段階レベルの上がった2回戦が始まる!
前回大会では果たせなかった初戦勝ちを果たした世界一の卑怯者、しかし前試合でも2ストック先行から徐々に差を縮められたりと終盤の息切れ癖が心配される形に。この試合でそんなファンからの不安を払拭出来るか。
対するは吹っ飛び率200%環境特有の屈強な上半身を振り回す下半身虚弱体質、撃墜力だけで言えばドンキー勢は強力だがそれ故にその撃墜技を活かしきれるかがカギとなる。自身の強みを存分に活かしていきたい所だ!
お互い先に進むには己に課せられた課題を解決していかなければならない、3回戦へと駒を進むのは?
【段位戦】
日々激闘が繰り広げられるCPU界で
"最強"の称号を賭けた闘いが始まる…
64スマブラCPUトナメ実況
~CPU段位戦~
持ちうる全ての"技術"を駆使し、
"最強"の座へ昇り詰めろ!!
第30回初段戦 2025/9/20~
基本水/土曜に基本3(4)試合ごとに投稿
参加選手(出場順) ※()内:種族/開始時点数
疑惑の恋人アルベルト (DK/0p)
王者の申し子アルバロ (FO/-1p)
紫煙のドドン (FO/-1p)
∮シュバルツ∮ (MA/-2p)
綺麗なゲイ (NE/+1p)
¶YOODA¶ (YO/0p)
コメントの編集はこちらのページへ。
コメント
最新を表示する
レベル7検証見たけど反応速度遅いからネスみたいな一発が強くて攻め継続されやすいキャラにはノーチャンスっぽいな。そのへんを中心に調べて欲しい
まあ、1から10まで強キャラで固めなきゃいけないキマリもないし、それだったらヨシオ出るなって話になるし1種族に1キャラくらいは入れていんじゃねって思う
弱い選手の比率が増えて全体のレベルは下がりそうだけどクソザコブロックに入れられて本戦出場が堅い中堅ラッキーマンみたいなのはそれはそれでねたになるし、何より絵面に変化があるのは良い
今日から七触即死!?
エキシビジョンとはいえ、
新選手のカラー
初お披露目か!??
ただこれ七触のつもりで録ったってことは選手も同じか
完全なエキシとはいえ同一選手が吹っ飛び率変わって試合するのはイサミちょこにゃ以来だな
レベ7検証対戦が今日の20:00に上がるらしい
段位戦は変則日程で木曜と日曜に投稿予定です
>> 返信元
すでに途中までやってくださっていた方が居たので、
引き継いで追加し終りました。
ありがとうございます。
今日は生放送があります
明後日(日曜)21:00〜
64スマブラCPUトナメ選手決め放送する可能性があります
七触三死で16選手追加
ケ、通り魔
みたいなそのままだと他の動画になりそうな選手タグに、
CPUトナメ を追加しようと思います。
今日何時投稿じゃろな?
今日も2試合上がるのかな?ってことは決勝までいくのか
ライブ公開は無さそうかね
今日は夏休み杯のみ上がります
CPUトナメ選手を一人一人ピックアップして動画にするのもアリかな
ショート動画でいい気はするけど
>> 返信元
最初のサムネが黒猫vsチェントゥリの試合が映ってて、マグヌスの昇段が確定してた(昇段の文字が黄色だから余計目立つ)
まあ始まって早々+3って書いてあったからそこで気づいちゃった人も居そうだけど
ネタバレってなんだったんだ?
黒猫は順番的に出るの確定だし
>> 返信元
サムネタバレ、現在は改善されてるそうです。
サムネネタバレなので、
気を付けて下さい!
21:00〜21:30の間に投稿します
エンコード間に合えば、段位戦が無事に投稿されるそうです。
NG表示方式
NGID一覧