登録日:2018/02/19 Mon 00:52:27
更新日:2026/03/08 Sun 09:39:25NEW!
所要時間:約 9 分で読めます
▽タグ一覧
ラーメン ラーメン小倉 ラーメン屋 名探偵コナン 名探偵コナンエピソード項目 死ぬほど美味いラーメン 衝撃のラスト どっちもどっち ひどい動機 まさかの続編 ピアス マリちゃん 安楽椅子探偵 強盗殺人 死ぬほど美味いラーメン2 激しい運動 米花町 胡椒 調味料 酢 醤油
暗闇の中…ブンブン音がする程一心不乱に…
まるで何かの…儀式をやっているかのようにね!!
『死ぬほど美味いラーメン2』とは、『名探偵コナン』において、江戸川コナンと世良真純が解決した事件の一つ。
単行本第88巻に収録。テレビアニメでは第827話・828話として、2016年7月30日・8月6日に放送された。
『死ぬほど美味いラーメン』の続編であり、今度はラーメン小倉に強盗殺人犯が逃げ込んだ話となっている。
※以下ネタバレが含まれますので、未読・未視聴の方はご注意ください。
【ストーリー】
ある日の夕方、帰宅途中にラーメン特番の話題で盛り上がる蘭、園子、世良の女子高生3人組とコナン。
その際、ラーメンを食べたくなった3人は、世良の行きつけであるラーメン屋に行くことになった。
そのラーメン屋とは、以前コナンが解決した毒殺事件を経て米花町に移転してきた「ラーメン小倉」。そこにはそれぞれ酢・醤油・胡椒を大量に使う変わった常連客3人がいた。
常連客3人が店を出た後、コナンはバイトの彩代から一週間前に起きた強盗殺人犯がこの店に逃げ込み、その犯人がさっき出て行った3人の常連客の誰かであることを知る。
その事件の目撃者は由美と苗子の婦警コンビであり、ラーメン小倉を訪れては従業員に聞きこんで捜査していたが事件は進展する様子はまるで無し。
由美達の話によると犯人は何故か被害者宅の前でホースを必死に回す怪しい行動を取っていたという。
犯人の謎の行動や常連客の情報を基にコナンと世良は事件の真相に迫っていく――。
事件関係者】
※名前の元ネタは「ラーメンの種類」。
- 頓田温子(とんだ あつこ)
CV:西原久美子
ホステスの女性。ラーメン小倉の常連客。
事件の日、忘れ物を取りに勤務先の店から自宅に戻った時に玄関先で強盗犯と遭遇。
揉め合いの末に突き飛ばされ、玄関前の階段に後頭部を強打して亡くなった。
自宅は荒らされた形跡があり、最初は金目のものは盗まれていないと思われていたが、勤務先の常連客から貰った数百万のピアスが無いことが判明する。
誕生日に酔っ払った状態でラーメン小倉に来店したことがあり、その時にも数百万のピアスを耳を付けていた。その際、功雅に自慢しつつ後述の客3人に嫌味とも罵倒とも取れる言葉を吐き捨てながら見せびらかしていたという。
名前の由来は「豚骨」。
- 荘野由奈(しょうの ゆな)
CV:佐藤ゆうこ
ホステスの女性。ラーメン小倉の常連客。34歳。
美容のために大量の酢をラーメンのスープに入れて食べている。
以前は温子と同じ店で働いていたが1年前に店を変えており、温子からビッチで人気のない残念なホステスだと言われていた。
事件当時はハンドバッグ、財布、煙草、スマホ、ライター、ポケットティッシュ、ハンカチ、チューインガム、自宅の鍵を持っていた。
名前の由来は「醤油」と「油そば」。
- 水科宗輔(みずしな そうすけ)
CV:小川一樹
フリーターの男性。ラーメン小倉の常連客。29歳。
ラーメンを頼まず、ご飯と餃子や焼売などの点心を注文して、溢れそうな程の醤油を皿に垂らしている。
温子の自宅前にあったコンビニでバイト経験があるが、そのコンビニは事件の数日前に閉店している。
温子も彼の事を知っていたようで彼女からガラス越しからジロジロ見ていたキモいバイトだと言われていた。
事件当時は眼鏡着用の他にメガネケース、折り畳み式携帯電話機、マスク、小銭入れ、自宅の鍵を持っていた。
名前の由来は「味噌」と「支那そば」。
- 仲西修(なかにし おさむ)
CV:布目貞雄
会社員の男性。ラーメン小倉の常連客。48歳。
毎回ラーメンを2杯注文しては胡椒を沢山かけている。
温子が働いている店の常連客で温子をよく指名していたが、彼女から何もプレゼントしてくれないヘタレだと言われていた。
事件当時は財布、鍵のホルダー、スマホ、書類、ハンドタオル、アタッシュケースを持っていた。
名前の由来は「塩」と「中華そば」。
- 強盗殺人犯
パトロール中の由美と苗子が見つけた強盗犯。
温子の留守を狙って彼女の自宅に押し入り、両方合わせて何百万もするピアスを盗んでいる。
だが、盗みに入っている最中に温子と玄関先で鉢合わせしてしまい、揉みあう内に温子を突き飛ばして殺害してしまった。
温子を殺害後は何故か玄関先で温子の家にあったホースを振り回していたが、由美と苗子に見つかり逃走。
由美に追われるが、ホースとガムテープを由美に投げつけて転ばせ、振り切った後にラーメン小倉に逃げ込んだ。
手袋も所持していたが犯行後は下水に捨てており、かなり汚染されていて誰が付けていたかわからないという。
また、容疑者3人の持ち物は温子のピアスどころか、誰も金目の物を所持していなかったという。
- サト子
- タカ男
CV:???
解決編でラーメン小倉にやってきた若い男女のカップル。なぜか2人ともサングラスをかけている。
今回の強盗殺人事件に興味があるらしく、コナンたちと一緒に推理をしていく。
今夜は激しい運動をする予定らしいが、一体何者なんだ…?
【レギュラー陣】
ご存知主人公。
豚骨ラーメン派。
世良たちの付き添いで再びラーメン小倉へ来ることになる。
その際、前回の毒殺事件の話をされた時に世良から褒められていたが、事件を解決したのは小五郎だと誤魔化している。
なお、事件の推理の際には世良と共に行動をしている。
今回は事件に直接巻き込まれていないので、世良と共に安楽椅子探偵形式で事件の真相に迫っていく。
ご存知蘭姉ちゃん。
味噌ラーメン派。
世良や園子と共にラーメン小倉に行くが、特に目立った活躍はしていない。
ご存知蘭の親友。
醤油ラーメン派。
学校帰りに友達とラーメン食べて帰るのが夢だったらしく、予約してあったフレンチのディナーをキャンセルしてまでラーメンを優先した。
ご存知ボクっ娘女子高生探偵。
塩ラーメン派。
ラーメン小倉の常連客でチャーハンや餃子をテイクアウトしている。コナンは領域外の妹の食事用だと推測しているが、世良は同棲中の彼氏だとジョーク交じりに誤魔化している。
また、世良の兄と由美の元カレである秀吉の話が妙に合致していたり、世良が兄にかけた電話と由美が秀吉にかけた電話も妙にシンクロしていた。
ご存知タレ目とツリ目の交通課婦警コンビ。
夜道のパトロール中に温子の自宅を通りかかったところで強盗殺人犯を目撃し、逃げた犯人を挟み撃ちしようしたが失敗してしまう。
合流先のラーメン小倉に入っていた客3人に犯人が紛れていると考えていたが、3人から証拠が出てこないので釈放されてしまい、悔しさから3人の様子を店主達から聞き込んでいた。
ご存知「太閤名人」の異名で知られる将棋棋士で由美の元カレ。
かつて交際していた由美と移転前のラーメン小倉で食事したことがある。
七冠王の棋士として取材に追われているからか、ここしばらく由美とはまともに連絡していなかった。
事件当時はラーメン小倉で夕食を摂り、容疑者3人が来る前に店を出た後で由美が追っていた強盗殺人犯とすれ違い、ホースで転倒した由美にその事を話していた。
犯人が走る度に「カチッ…カチッ…」と奇妙な音が聞こえたと話すが……。
ご存知捜査一課カップル。
由美達の連絡を受けて強盗殺人事件の捜査を担当した。
- 小倉功雅
『死ぬほど美味いラーメン』で登場したラーメン小倉の店主。
事件当日、商店街の寄り合いにより周囲の店が閉まっている状況下で営業していた。
事件当時の事や常連客の情報などを、コナンと世良、そして婦警コンビに話している。
世良を「マリちゃん」と呼んでおり、その度に世良から自分は「真純」だと言われている。
後地味に店の目玉である閻魔大王ラーメンが財閥の娘で舌が肥えている園子ですら美味さに驚愕する程の味を誇る事が判明している
- 大橋彩代
『死ぬほど美味いラーメン』で登場したラーメン小倉のアルバイト店員。
コナンの事を覚えており、気さくに声をかけてくれた。
なお、この事件が収録されている88巻の裏表紙(鍵穴キャラクター)も彼女が描かれている。
''【以下、事件の真相…さらなるネタバレに注意】''
こ、殺すつもりはなかったんだ!!
ただ、あの女が青ざめる顔が見たかっただけで…
- 水科宗輔
今回の事件の犯人。
温子の言葉に誘惑され、ピアスを盗もうと空き巣を目論む。
タンスからピアスを見つけ出したまではよかったが、玄関先で温子と鉢合わせし、揉み合いの末に彼女を誤って殺害してしまった。
前述のセリフ通り、動機は金目当てではなく、自分を馬鹿にした温子の顔を青ざめる姿を見たかったからだと考えられる。
だが、温子と揉み合った際、着けていた縁無し眼鏡を床に落としてしまい、それを踏んづけて壊してしまう。
放置すれば部品の一部だけでも購入者=持ち主が分かってしまう為、逃げる前に壊れた眼鏡を回収する必要があった。
そこで壊れた眼鏡の部品を回収する方法が、由美と苗子が目撃していた被害者宅の玄関先でホースを振り回す行動である。
ホースの片側にマスクをガムテープで貼り付けて振り回すと、遠心力で中の空気が追い出され、追い出された分の空気を反対側の先端の口から吸い込む性質があり、その性質を利用してホースを掃除機代わりにして壊れた部品を吸い取っていた。
その最中に由美と苗子にその場面を目撃されたため逃走を図り、追ってきた由美にマスクを外したホースとガムテープを投げつけてラーメン小倉に逃げ込んだ。
ラーメン小倉に逃げ込む前にメガネケースに入れていた古い方の眼鏡を付けることで眼鏡がないことを誤魔化した。
そして、ラーメン小倉に入った後にピアスを醤油さしに、壊れた眼鏡の部品をトイレの給水タンクに入れて隠して、その場を乗り切ることに成功したが、持ち物の中に眼鏡が入っていない眼鏡ケースだけが不自然に残ってしまう結果となってしまった。
ちなみに、走る度に「カチッ…カチッ…」と音を立てていたのは靴底に眼鏡のレンズの破片が付いていたからである。
また、功雅の回想シーンで温子が水科を馬鹿にしている場面では縁なしの眼鏡になっており、後で功雅にそのことを指摘されていた。
眼鏡のつるとブリッジは事件の翌日に回収したが、レンズだけは水の中でよく見えなかったのでそのまま残していた。
さらに、ピアスをどの醤油さしに隠したかわからなくなってしまい、毎日通っては醤油を使う点心を大量に注文し、醤油を大量に使ってピアスを見つけ出そうとしていた。
- 巧みな逮捕劇とその結末
コナン達が夕食を摂った翌日の夕方、水科だけが訪れたラーメン小倉にコナンと世良、サト子とタカ男が来店し、強盗殺人事件について語り始める。
真相が暴かれて焦りを見せ始めた水科はトイレに入り、給水タンクに隠した眼鏡のレンズを回収しようとするが、そこへサト子とタカ男を連れた世良がトイレのドアを蹴り壊してくる。
サト子とタカ男の正体は変装した佐藤と高木であり*1、人質や逃走の事を考えてコナンや世良と共に一芝居打ったのである。
眼鏡のレンズとピアスは水科が来る前から回収済みで、ピアスから水科の指紋が検出されたことで逮捕状が届いた為、水科は逮捕されたのだった。
- 高木渉
- 佐藤美和子
水科をパトカーに乗せた後、入店前に口にした「激しい運動」の話を出す高木だが、佐藤に「運動したいならジムにでも行ってくれば?」と冷たい返事を返されて落ち込んでしまい、佐藤も「バカ…」と内心で呟くのだった。
アニメでは「マティーニ」発言などの性関連の言葉は別の言葉に変更する事が多いが、今回の「激しい運動」発言はアニメでも放送されていた。
- 江戸川コナン
高木と佐藤が水科を追い詰めていた頃、隣にいたはずの世良がいないことに気付く。
彩代に聞くと世良は店を出ていったらしく、それを知った功雅は「またハンカチを返し忘れそびれちまった」と口とする。
世良が前に入店した時に持ち帰り忘れたハンカチを預かっていたという功雅はコナンにハンカチを渡し、彼女に届けてほしいと頼む。
世良の所に向かう途中、預かったハンカチを広げて見るコナン。
そのハンカチには「Mary」という文字が刻まれており、功雅はこれを見て世良を「マリちゃん」と呼んでいたが、実際の読みは「メアリー」だった。
コナンは「メアリー」の名について「領域外の妹の名前」「世良の本名」と可能性を巡らせ、その名を何処かで聞いた事があると考えるが、それ以上は思い出せず…。
【余談】
「ラーメン小倉」は現時点ではこの話以降は原作には登場していないものの、スピンオフ漫画である『ゼロの日常』にも登場している。
追記・修正は放課後にラーメンを食べてからお願いします。
[#include(name=テンプレ2)]
この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
[#include(name=テンプレ3)]
▷ コメント欄
- タイトルに(名探偵コナン)って入れた方がいいかも -- 名無しさん (2018-02-19 01:12:02)
- 追記修正乙。この調子で他みたいにしっかりした編集をお願いします。 -- 名無しさん (2018-02-19 11:13:07)
- 荒らしコメとそれに触るコメ削除 -- 名無しさん (2018-02-19 11:17:59)
- 佐藤さんと高木の猥談が妙に印象に残ってる回 -- 名無しさん (2018-02-19 14:11:17)
- 編集乙。いつも見るコナンのエピソードのページになった。 -- 名無しさん (2018-02-22 10:23:46)
- 園子って他の漫画のお金持ちキャラと全然違うよね。アニメを観てたらお嬢様である事を忘れてしまう。 -- 名無しさん (2019-05-30 22:32:36)
- 激しい運動(意味深)… -- 名無しさん (2019-10-03 17:35:59)
- 醤油さしにピアス入れたら衛生的に問題ありそう -- 名無しさん (2019-11-03 21:00:30)
- 今、死ぬほど痛いラーメンって言葉が脳裏をよぎって -- 名無しさん (2020-03-14 21:32:02)
- 中の人的にシャーマンキングのハオ・葉兄弟じゃん。 -- 名無しさん (2020-06-02 13:35:33)
- 小倉店長と大橋さんはこれからも何かしらの形で出てほしい -- 名無しさん (2020-10-09 17:35:18)
- 黒タイツ状態の犯人がホース振り回してる姿で爆笑した -- 名無しさん (2021-03-01 22:30:55)
- 露骨すぎるエロw -- 名無しさん (2022-03-03 07:11:55)
- 店長のマリちゃん呼びがよかった。 -- 名無しさん (2022-10-31 21:21:00)
- このまま死ぬほどうまいラーメン回の第3弾が出たりして -- 名無しさん (2023-08-21 10:33:32)
#comment()

コメント
最新を表示する
NG表示方式
NGID一覧