デーモンバンパイア

ページ名:デーモンバンパイア

登録日:2017/03/08 Wed 12:11:00
更新日:2024/02/06 Tue 10:32:31NEW!
所要時間:約 4 分で読めます



タグ一覧
ギャグマンガ日和 デーモンバンパイア 夢野カケラ 驚異的な伏線回収 漫画 打ち切り 月刊チェジウ デーモン バンパイア 劇中劇 作中作 半殺し まるで成長していない… ギャグマンガ日和gb 夢新 夢アリ 3キコ アイツ



月刊チェジウ』に連載されていた漫画作品。作者は夢野カケラ全2話


いたって平凡な高校生がバンパイアとの白熱する大バトルを繰り広げるバトル漫画、かと思われたが……、


読者をイラつかせる夢野節や画力の低さは全く変わらず、第1話のたった3ページだけでも、度を越した説明台詞が多発している*1
その1話目から異常に評判が悪かったからか2話目で最終回を迎えた。しかも最終回が掲載されたのは半年後の増刊号であり、最終回に気づかなかった読者も多いと思われる。
しかし伏線回収能力だけは発揮され、最終回の1ページだけで全ての伏線を回収し終わった。


■登場人物

  • 飛鳥響(あすか ひびき)

主人公。高校一年生。サッカー部で万年補欠。特技は早弁。
家族を半殺しにしたバンパイアに三回噛まれたが、その都度、体にグッと力を入れることで何とかバンパイア化せずに済んだ。
10年に渡る長く厳しい修行の最中、途中間違えてニューハーフの道にそれかけた事がある。
幼い頃に謎の光に包まれて、バンパイアとの戦いの最中に急に右拳に謎の紋章が生まれ、西の方角に一筋の光が出た。響が折を見て、その光が指し示した方へ行ってみたらスカイツリーを発見した。
最終回ではメガバンパイアの襲撃に立ち向かう勇ましい姿が描かれた。
その正体は……。


  • 響の家族

父・母・姉。バンパイアに半殺しにされたが、病院が隣にあったので自分の足で歩いて行った。


  • バンパイア

突然、響の家族を襲ったバンパイア。「じわじわ」と言いながら響の家族を半殺しにしていった。
響との戦いでは、響の猛攻に押されながらも3回噛み付きながら、響がデーモンの力を持っている事に3回言及し、響が幼い頃に謎の強い光に包まれた事があるかを3回問うた


  • メガバンパイア

バンパイアの百倍強いバンパイア。響の正体について説明した。


「来い! かつて異常気象により一瞬開いた魔界の入り口よりもれ出た……、
デーモンの魔力が光になって各地へ降りそそいだ際に、それを偶然浴びてデーモンの力を得た人間め来い!」


■必殺技

  • 赤い稲妻(レッドパンチ)

ボディーブロー。


  • 橙色の斧(オレンジキック)

ミドルキック。


  • 黄色い隕石(イエローヘッド)

頭突き。


  • 緑の膝(グリーンニー)

膝蹴り。


  • 色の(ライムグリーンフィンガー)

目潰し。


  • (モンゴリアンチョップ)

モンゴリアンチョップ。



追記・修正に決着!



[#include(name=テンプレ2)]


[#include(name=テンプレ3)]


















本当はギャグマンガ日和の「打ち切り漫画家シリーズ」というネタの一つ。原作ではギャグマンガ日和GB2巻に収録*2
ラストファンタジー」の続編であり、編集部において夢野カケラがどう扱われているかが描かれている。
前4作に続き、打ち切り漫画の伏線回収を主にしているが、本作は大御所優遇と新人漫画家酷使もネタにされている。


「大御所のビッグ御所先生の読みきりを載せる事になったので72ページも描いた第1話を3ページに減らして欲しい」と頼まれ、
3ページをプロローグ的な物にして、再来月号から第1話スタートにしようにも、
第2話が同時期に発売の増刊号に載る事が決定しているので修正できない」と言われる。
更に第2話が載るはずの増刊号が勘違いで半年先の増刊号だった事が判明し、更に「評判が異常に悪かったので最終回(しかも45ページのはずが1ページに減らされる)だ」と告げられたのであった。


しかも次号予告の新連載のお知らせが夢野だけ小さかったり、担当に電話しても「出たくないから」と言って1週間放置されたり、
結局は夢オチを勧められるなど、非常に軽んじられている。


なお編集部での夢野の呼称は以下の通り。

  • 夢新(夢野カケラの新連載)
  • 3キコ(3ページの貴公子)
  • 夢アリ(夢野カケラに限っては何でもアリ)
  • アイツ

夢野と出版社の険悪な関係は、これまでにも何度か仄めかされてきたが、それが今回において改めて明かされたといえる。
なのになぜ毎度毎度新連載のチャンスを与えるのだろうか……。


編集部も大概だが、夢野も夢野で全く進歩が見られない
本来の72ページと45ページの二話では、

  • 終始、半殺しにされた家族をバックにバンパイアと会話させる予定。
  • バンパイアに20ページも抵抗する主人公の家族。
  • 3回も主人公がデーモンの力を持っている事を言うバンパイア、
    3回も主人公を噛んだ事を発表するバンパイア、
    3回も主人公が謎の強い光を浴びた事があるか気にするバンパイア、
    2回も自分より100倍強いメガバンパイアが居る事を言うバンパイア。

など、相変わらずのセンスの無さが健在
そのくせ本人は無駄に自身満々で、「アンケートが悪くなったとしたら3ページに減らされたから」と責任転嫁する有様であった。


このように、漫画として相当レベルの低い「デーモンバンパイア」だが、

  • 説明を戦闘中に行うようにする
  • セリフを減らして読みやすくする
  • 第一話で敵を出して主人公と戦闘させる

など、幾らか改善されている部分も一応見受けられるのだが、それ以外の要素があまりにも酷すぎるので「進歩している」と感じられない
夢野自身のセンスの無さゆえの悲しい所である。


■余談

  • どっこいおむすび君』のマンガ描男の新連載『スッカスカ!おせち君』は、新連載で5ページも貰えている。

  • 何故かバンパイアは主人公の両親をわざわざ半殺しにとどめている。
    ヤマトでも主人公の両親が生存していたことから、「夢野は鬱展開が嫌いなのでは」という考察も存在する。


追記・修正ありがとうございました! 響の戦いはこれからだ!!


[#include(name=テンプレ2)]

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,6)

[#include(name=テンプレ3)]


  • 仲間の予定だった女性キャラを主人公がニューハーフと化した姿にするというオチに笑ったw -- 名無しさん (2017-03-08 12:51:21)
  • ホウ・レン・ソウが全く出来てない編集部。 -- 名無しさん (2017-03-08 13:15:00)
  • 同館 -- 名無しさん (2017-03-08 19:05:25)
  • ↑ミス 同巻に収録された持ち切り君は担当の失言とはいえ「画力とキャラさえどうにかすればOK」っていう所までいったのにコイツは成長しないな -- 名無しさん (2017-03-08 19:07:12)
  • (多分だけど)マンガかくお先生は1ページ増えたんだなwww -- 名無しさん (2017-03-08 19:42:07)
  • 2話のセリフをちょっと修正するって発想はなかったのかよ。じわじわとかはなんとかなっただろうに -- 名無しさん (2017-03-08 20:25:20)
  • 信じられん事に、本来の二話は45ページ丸々使ってバンパイアと主人公の会話しか無いという事実……夢野はラストファンタジーの頃から1mmも成長してないな -- 名無しさん (2017-03-08 21:24:28)
  • そもそも何故家族を潔く殺害せず、半殺しに留めたのだろうか? -- 名無しさん (2017-03-09 21:21:30)
  • ↑他所で見た書き込みだと夢野カケラが鬱展開を嫌ってる説。まあ登場人物を苦しめる描写を抜いても駄作に変わりないだろうが -- 名無しさん (2017-05-01 09:20:08)
  • 何故読みきりではなく連載をやらせようとするのか -- 名無しさん (2017-05-02 16:24:26)
  • >バンパイアに20ページも抵抗する主人公の家族、どんな展開だよ -- 名無しさん (2017-05-17 09:56:39)
  • ↑ゲームで例えると負け戦闘を回復や防御で時間稼ぎして20ターン目に漸く全滅。みたいなシーンをイメージしながら描いたとか。 -- 名無しさん (2017-06-11 16:02:44)
  • 毎回思うけど、この人はちゃんと編集部にネーム見せての打合せをしているのだろうか? -- 名無しさん (2017-10-10 10:02:29)
  • ↑初連載の時から「自分はこう思ってるしー」的なごね方を何度もされて修正しないまま無理やり通されたりして、編集部の方から「もうこいつ何言ってもだめだし適当に流しとくか」みたいな感じで見られてるとか。 -- 名無しさん (2017-11-07 17:07:43)
  • どこぞのスレで戦闘中に設定を明かすようにした点ではラストファンタジーより進歩しているって考察があってなるほどと思った -- 名無しさん (2018-11-08 13:16:37)
  • いくら何でも、編集部に「貴様」呼ばわりは、まずいんじゃ…。まあ、キレても仕方が無いけど。 -- 名無し (2019-12-31 17:22:15)
  • ページ数凄い割に中身スカスカ過ぎて、実際に掲載してたらもっとアンケートヤバかったんじゃないかとすら思う -- 名無しさん (2020-05-21 20:10:49)
  • ↑本来の一話だと72ページ使って、ようやく主人公と敵が対峙するとかいうありえないスローペースだからなwww週刊漫画なら3話分も使ってるのに、最初の敵と戦うとこすらいかないとか完全に構成が狂ってる -- 名無しさん (2020-08-10 18:46:08)
  • 夢野の他の漫画でも共通してるけど、度を越したスローペースで連載してるだもんな -- 名無しさん (2020-09-03 15:56:19)
  • ↑1&2。ソードマスターヤマトの時でも月刊誌において、10話(10か月)も引っ張ろうとか平気で考えてるからな・・・ -- 名無しさん (2020-10-02 16:32:55)
  • 「ゲームで例えると~」でバトルシーン引き伸ばしたというけど、例えばターン制RPGは熟考するプレイヤー目線だから長く感じるだけで、ゲーム内のキャラにとっては一瞬もしくは数秒の出来事なんじゃないかなと。実際ノベライズやコミカライズだと、余程の強敵でもない限りボス戦さえ2、3ページで終わる事もざらだし -- 名無しさん (2020-10-07 20:22:49)
  • 初回で72ページも与えたのは「流石にこれだけあれば無理やり話畳まなくても順当に進められるだろう」と踏んで短期集中連載にする予定だったとかなのかな。結果は斜め下だったけど -- 名無しさん (2021-03-18 15:52:43)
  • 地味に悪魔の光を浴びたら吸血鬼の力を得たってどういう事やねん そこは悪魔じゃないのかよ -- 名無しさん (2021-03-18 17:03:50)
  • 20ページ、掲載誌にもよるけど普通の漫画なら大体1話分くらいの尺なのにその間全く話が動かないって逆に凄い。夢野先生ってもしかして天才なんじゃ? -- 名無しさん (2021-07-21 20:50:58)
  • ↑2そういうピンとこないずらしを「斬新な設定」と勘違いしてる創作はちょこちょこあるのでリアルっちゃあリアル。 -- 名無しさん (2021-09-15 11:14:57)
  • モンゴリアンチョップで笑ったなぁ -- 名無しさん (2021-11-03 08:27:52)
  • 本人の漫画はともかく、アニヲタwikiで全作品の項目(インタビュー漫画でさえも)できるとか別な意味で大人気 -- 名無しさん (2022-02-12 22:42:58)
  • こんな扱いされてるけど、最終回を待ち遠しかったっていう奇特な読者が少数ながらもいそうなんだよね -- 名無しさん (2022-04-08 05:43:55)
  • ページ数減らされた時点で噛みつきや主人公への言及等をそれぞれ一回ずつにするという簡単なことに夢野も編集も何故気付かなかったんだろう -- 名無しさん (2022-05-25 02:17:04)
  • 相手が吸血鬼で主人公がいろんな色の技を使うしで元ネタはジョジョのファントムブラッドだろうか。仲間にツェペリさんぽいのもいるし -- 名無しさん (2022-09-27 21:27:02)
  • 本来の夢野の予定だったら、半殺しにされた家族を背景にバンパイアと何十ページも会話させるつもりだったんだよな・・・どういう会話させる気だったんだろうか? -- 名無しさん (2022-11-09 19:16:27)
  • ↑10↑3 ビッグ御所先生の読み切りがなくても最初からページ数減らすこと前提で、さすがに話が進むだろうって枚数描かせたとか? -- 名無しさん (2023-01-02 05:52:50)
  • 最初の1ページで家族が襲われる場面、よく見ると姉のスカートが捲れてる。夢野先生パンチラ好きだなぁ -- 名無しさん (2023-01-21 18:44:10)
  • 必殺技の4分の3に稲妻ってwww -- 名無しさん (2023-01-21 19:01:20)
  • 夢野先生がいかに爆死するかをヲチしてるネット民とか居そう居る -- 名無しさん (2023-12-09 18:04:00)

#comment

*1 明らかに詰め込みすぎな内容で、ほとんどネタバレ状態になってしまっている。
*2 リニューアルしてから最初となる夢野カケラシリーズである。

シェアボタン: このページをSNSに投稿するのに便利です。

コメント

返信元返信をやめる

※ 悪質なユーザーの書き込みは制限します。

最新を表示する

NG表示方式

NGID一覧