稲森真由

ページ名:稲森真由

登録日:2025/03/09 Sun 16:23:17
更新日:2026/06/11 Thu 15:21:53NEW!
所要時間:約 4 分で読めます



タグ一覧
中山絵梨奈 仮面ライダー 仮面ライダーウィザード 仮面ライダーメイジ 双子 女子高生 女性ライダー 平成ライダー 指輪 稲森真由 結構暗い過去持ち 苦悩の連続 高校生 高校生ライダー 高校生戦士 魔法使い 黒髪ロング 父よ母よ




「さあ、終わりの時よ」


稲森いなもり真由まゆとは特撮番組『仮面ライダーウィザード』の登場人物。


演:中山なかやま絵梨奈えりな



【概要】

涼泉学園高等学校に通う女子高生。16歳。
幹部ファントムの一人であるメデューサの人間態であるミサと瓜二つの容姿をしており、
操真晴人仁藤攻介が「ミサが女子高生に化けて高校に潜伏している」と思い込んでいたほどだが、
彼女はメデューサの宿主となった稲森美紗の双子の妹


かつては両親や姉と幸せな生活を送っており、海外留学について不安を感じていた時に、姉から家族のキーホルダーを贈られ、「始まりも終わりも、決めるのは自分よ」と後押しをされた。
しかし、留学期間中に両親と姉が失踪を遂げ、帰国してそのことを知らされてからは、寮生活が可能な高校に転入して通うこととなった。


ゲートである真由の友人を狙って自分の通う高校に出現したメデューサと遭遇。姉が化け物に変貌していた事実を目の当たりにして崩れ落ちるが、姉の心が残っていると信じて単身でメデューサが待つ自身がかつて家族と共に幸せに暮らしていた家へ行く。


だが、待ち受けていたのは残酷な真実だった。実は真由もゲートとして狙われており、メデューサは彼女の姉の姿と記憶を利用して、絶望させようと企てていた。
姉である美紗は既にサバトによってメデューサを生み出して絶命していたことと両親はメデューサによって殺害されていたことを突きつけられ、更には追い打ちをかけるかの如く家族のキーホルダーを壊されて、絶望してしまう。
ファントムを生み出しそうにまでなるが…



「始まりも終わりも、決めるのは自分よ」


「美沙ちゃんの振りをしただけのあんたなんかに、私の人生を終わりにさせない!!」



生前の両親と姉の言葉を思い出したことで、ファントムを抑え込むことに成功。その直後に、出現した白い魔法使いに魔法使いになる資格を得たと認められ、自分の家族を奪ったメデューサへの復讐を誓い、白い魔法使いと共に姿を消す。



【再登場】


「この手で倒してみせる…お姉ちゃんの命を奪ったあなたを!!」



第40話で再登場を果たして、メデューサを倒すべく、仮面ライダーメイジに変身して戦いに参戦することとなった。
メデューサの復讐が目的だが、白い魔法使いの指示により魔法使いを増やすことも目的としている。


白い魔法使いのことは、自身に魔法使いの力を与えてくれたこともあって信頼していたが、仁藤達から「白い魔法使いが譲を魔法使いにするために無理矢理攫った」という話を聞かされたことや同じ魔法使いである仁藤を容赦なく叩きのめす彼の姿を見たことで、次第に彼に不信感を抱くようになる。


そして、メデューサとの決着をつけるべく、「ホーリー」の指輪を使用して戦い、彼女に大ダメージを与えるが、メデューサを背後から攻撃して消滅させたのはファントムの親玉であるワイズマンであり、更にその正体が他ならぬ白い魔法使いであるという衝撃の事実を知ってしまう。
更に白い魔法使いの真の目的の為に晴人や新たに魔法使いとなった譲と山本と共にサバトの道具として利用されてしまった出来事から*1、変身を躊躇うようになり、魔法はもう使わないと凛子に告げてしまう。


しかし、賢者の石を取り込んで強化したグレムリンに襲われる人々を見て、「自分に力をくれたのが誰であっても、その力をどう使うかは自分次第」「その力で誰かを救えるなら迷わず戦う」という決意を抱き、譲や山本と共にグールに追い詰められた仁藤をはじめとする人々を救い出す。
流石にグレムリンには敵わず、止めを刺されそうになるが、晴人に救われ、晴人とグレムリンの戦いを仁藤達と共に見届けた。


最終決戦後は国安0課に協力することになった。



仮面ライダーメイジ

稲森真由が変身する仮面ライダー
詳細はこちらを参照。



【余談】

復讐を主な目的とするキャラとしては非常に珍しく視野狭窄等の特徴は一切無く、メデューサとの戦いの際もウィザードとも普通に共闘し、他のファントムとの戦いにも自ら協力している。他にも魔法使いを増やす為に譲を勧誘した際も、本人に魔法使いになる意志が無ければ、大人しく引き下がるなど非常に物分かりが良い。


彼女が変身したメイジは仮面ライダー史上初となる「劇場版や1話限りのゲストではなくレギュラーで登場した女性ライダー」になっている。
もっとも、メイジ自身は劇場版からの流用という事や登場話数が少ない事から、
実質的に次回作制作に当たっての試験的要素と見ても良いかも知れない。


後の譲、山本と同様に彼女のアンダーワールドで誕生したファントムの詳細は不明。
真由の背中を裂いて出てこようとした際、トゲのようなものが何本も生えている事は確認できる。


初登場は第26話だが、実は第2話の時点で既にOP映像に登場している。
ただし、ほんの一瞬であることや当初はメデューサの宿主となった人物に双子の妹がいるということを含めた素性が明らかになっていなかったため、気づかなかった視聴者が殆どだった。


第43話までは制服を着ていたが、第45話以降は私服に変わっている。


演者の中山氏はミサとの兼役だったが、中山氏曰く真由の方が素に近い性格だという。
なお中山氏は2019年に芸能界を引退したため、『ガールズリミックス』シリーズへの登場は(一時的な復帰が無い限りは)期待できなくなってしまった。



さあ、追記・修正の時よ




&link_up(△)&aname(メニュー,option=nolink){メニュー}
項目変更&link_copy(text=項目コピー )&link_diff(text=項目変更点 )&link_backup()&link_upload(text= アップロードページ)


この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)

[#include(name=テンプレ3)]


  • 幹部怪人とライダーを一作で同時に演じるケースなんて、もう二度とないだろうな -- 名無しさん (2025-03-09 17:15:42)
  • 実質ウィザードの3番手。ここまで濃いドラマを背負うなら、メイジももう少し女性的な専用のデザイン用意できれば良かったんですけどね -- 名無しさん (2025-03-09 17:38:23)
  • pixivで見かけたマスクオフのファンアートは結構可愛かったけどね… -- 名無しさん (2025-03-09 20:23:17)
  • メイジについての解説はないのか -- 名無しさん (2025-03-09 21:18:41)
  • メイジは項目あるよ -- 名無しさん (2025-03-09 21:26:31)
  • 復讐が原動力になってる割には、トラブルメーカーってポジションじゃ無かったけど、メデューサの事は姉の姿をしているだけの怪物だと早い段階で割り切れたからっていうのもあるのかも。譲のことも本心では自分より年下の子を戦いに巻き込みたくないと思っていたのだろうか。 -- 名無しさん (2025-03-09 23:48:50)
  • くるっと回転して変身するJK。すなわち -- 名無しさん (2025-03-10 01:02:35)
  • 双子の姉のファントムがメデューサだから真由のファントムはメデューサの姉2人のどちらかだと思ってる。 -- 名無しさん (2025-03-10 12:41:27)
  • ↑8 ブラットスターク(エボル)も似たようなケースなんですが..... -- 名無しさん (2025-05-09 18:37:33)

#comment()

*1 最終的には仁藤の活躍によってサバトは阻止され、真由や晴人達も解放され、東京の人々も無事だった

シェアボタン: このページをSNSに投稿するのに便利です。

コメント

返信元返信をやめる

※ 悪質なユーザーの書き込みは制限します。

最新を表示する

NG表示方式

NGID一覧