登録日:2012/05/02 Wed 21:48:15
更新日:2023/08/17 Thu 22:57:25NEW!
所要時間:約 10 分で読めます
▽タグ一覧
お嬢様 ドラゴンボール登場人物項目 父親に似ないで本当に良かった ショートカット スパッツ ドラゴンボール ドラゴンボールz ビーデル 不屈 勝ち気 かわいい 地球人 皆口裕子 負けず嫌い グレートサイヤマン2号 サタンの娘とは思えない美少女 ツインお下げ パンの母 悟飯の嫁 柿沼紫乃 神と神では巨乳 美乳?
ドラゴンボールの登場人物。
CV.皆口裕子、柿沼紫乃(改ブウ編及びドラゴンボールZ×ワンピース×トリコ 超コラボスペシャルにて代役)
◆概要
登場はかなり遅く、原作最終シリーズブウ編より。
セルゲームから七年後、高校生になった悟飯の同級生として登場する。
父親はMr.サタンであり、サタンと共にサタンシティに在住。
母親とは死別している。
母親は顔すら登場していないが、顔はどう考えても母親似。ホント、良かったです。
名前の由来はデビル(Devil)から。これは鳥山曰く、「デビル(悪魔)を女の子らしくもじった名前」とのこと。
趣味は正義の味方。
警察にも応援をよく頼まれ、授業中だろうがすっ飛んでいく。
強い正義感と確かな実力を持ち、相手が大男だろうが武器を持っていようが、正々堂々真っ正面から素手で立ち向かう。
小さな頃は父親であるサタンに格闘技を習っていたが、いつしか自己流になっていった。
その実力は格闘技の現役世界チャンピオンである父親をも超えているが、本人もサタンも周囲の人物も気づいていない。
犯罪者を取り締まる様子を見た悟飯はサタンの実力も知っているためにこれに気づいたが、(少なくともブウ編当時は)話していない。
つまりビーデルは、まだ女子高生ながら既に格闘技の世界チャンピオンを超えた実力を身に付けている天才少女ということになるが、
将来の夫と義父やその仲間たちが最早異次元の実力を持っているためにいまいち伝わりづらい。
10歳の時には天下一武闘会の少年の部で優勝しており、この時、優勝特典としてサタンと戦っていると思われるが、まだ勝てなかったようだ。
そしていつしか、サタンとは組手もしなくなり、普段の生活態度がだらしない父に強い正義感や向上心を持つビーデルはやや失望している様子も見せているが、
親子仲が冷えているというわけではなく、特にサタン側はビーデルに対してかなりの親バカである。
初登場シーンは、機関銃を撃ちまくる銀行強盗の逃走現場。
この銀行強盗はかなり凶悪で、警備員を撃ち(しかもその警備員、マザコンだった)、包囲した警察にもアホみたいに乱射。
「オラオラ!かかってこいよ!!ポリ公!!」
だが、事件は金色の戦士(悟飯)によって解決し、間に合わなかったビーデルは悔しがっていた。
ちなみにその正義感・著名度・強さから特別扱いされているため、特例として取り押さえなどが許可されている。
現実世界の場合、日本では現行犯なら一般市民でも取り押さえられるが、警察官の職務に市民が出張るのは基本邪魔だし、法的にも公務執行妨害などの罪になりかねない。
それを警察の方から頼まれているのだから、どれだけ高く買われているかがよく分かるだろう。でもいくら武道ができるからって民間人のビーデルに堂々と助っ人頼んじゃうサタンシティ警察はどうかと
その後、何かと目立つ悟飯の行動に疑問を持ち始める。
- 家と学校が1000kmほど離れているのに徒歩通学*1
- 顔面にデッドボールを受けたのにケガどころか微動だにしない
- ホームラン級の打球を8メートルほどもの大ジャンプでキャッチ(現実感が無さ過ぎて皆気のせいだと思うことにした)
- そこからの返投が正確且つ凄まじい勢いだった(悟飯もなるべく手加減して投げていたが、そもそも8メートルほど上から投げた時点で凄まじい勢いになるのは避けられなかった)
- 金色の戦士の外見情報と悟飯の服装が金髪碧眼以外一致する。
- セルゲームの中継で過去にトリック(通称)で髪が金髪に変化する怪しげな連中を見ていた
…………など。
探られていることに焦った悟飯はブルマに作ってもらった装置でグレートサイヤマンに変身(変装?)するが、
登場タイミングと声や話し方、自分の名前を知っている(彼女は有名人では有るのだが)などと悟飯の天然な態度から、ちょっとしたひっかけを用いて結局見破った。
また、悟飯の父が悟空であること。悟空がサタンの前の天下一武道会優勝者であることも見破った。
ちなみに、ドラゴンボールの世界では、名前と名字が別れているのは珍しいとのこと。
孫チチとはならないのだろう。息子たちには引き継がれたが。
◆舞空術
悟飯(グレートサイヤマン)が舞空術で飛んでいるのが悔しかったらしく、悟飯に教えを乞う。
教えてくれなきゃ悟飯君の正体をばらすと脅し、1人飛行機を運転して、悟飯の家まで押し掛けた。
ドラゴンボール久々の修行シーンであり、技習得の修行は界王拳以来である。
舞空術は、『気』のコントロールさえ出来れば簡単らしく、ビーデルも10日ほどで習得できた。
元々超サイヤ人となれていた悟天はあっさり習得していたが、土台が違うので仕方ないだろう。
それにしても元々『気』なんて知りもしなかったのに、亀仙流や鶴仙流もびっくりの上達速度である。
なお修行を始める際に「髪を短くした方がいいよ」と悟飯に言われ、
「しょ、ショートヘアの方が悟飯君の好み?」
と照れていた。
探り探られている時はむしろ険悪な雰囲気で、修行も脅してのものだったのだが、
お互いに真面目で正義感の強い性格がとても合致していたこともあり、惹かれ始めていたのだろう。
しかしこの時の悟飯はそんなビーデルの様子を意に介さず、「戦いの邪魔になる」というおまいう武道家視点での考えだったことを告げ、
なんとも乙女心のわからないそんな悟飯にビーデルは顔を真っ赤にして怒り、そのまま帰って行った。
だが、翌日には結局ばっさり髪をカットしてボーイッシュなショートヘアにした。女心は難しいのだよ。
天下一武道会では、人間離れしているZ戦士たちに驚きぱなしだった。
死んだはずの悟飯の親父は頭になんかつけて復活しているし、顔色の悪い人は地球上の者ではないとか言うし、
パンチングマシンでものすごい記録を出しまくり、仕舞いにはベジータがパンチングマシンを粉砕したり、
ちびっこたちが金色になったりした際に目が飛び出ていた。
vsスポポビッチ
技、スピードとビーデルが上回っており次々と技が決まる。
が、スポポビッチには全く効いていなかった。
この時つい本気になってしまい、蹴りでスポポビッチの首の骨を折ってしまったが、さしたるダメージにはならず、自力で治された。
なおビーデル自身には折る気は毛頭なかったのでショックを受けていたが、すぐさまそれどころではなくなった。
その後は舞空術でいったん距離をとるが、スポポビッチにも舞空術を使われ追いつかれ、気功波で地面に叩き落とされてしまう。
その後はかなり惨く、観客からは悲鳴が上がる。さらにいうなら読者や視聴者さえも目をそむけたくなる事態だった(アニメではヤムチャがクリリンと18号の娘・マーロンの目を隠している)。
髪の毛を捕まれる→腹パン→顔面に幾度も膝蹴りされ歯が折れる→顔面殴り→倒れる→頭をぐりぐり踏まれる*2
と散々いたぶられ、あまりの残虐さに無意識に超サイヤ人になりかけ、周囲に静止されなければ間違いなく飛び込んでいたほどに悟飯は激怒していた。
しかし、血を吐いてズタボロになってもギブアップせず、不屈の意思で戦いをやめようとはしなかった。
そんな姿にスポポビッチはますます調子に乗り、これ以上されれば命に関わるとして悟飯も制止を振り切って飛び込もうとしたが、
スポポビッチと共にいたヤムーがこれ以上無駄に時間を浪費するなと静止し、場外に放り出されて敗北する。
治療のために担架に載せられるが、徹底的に痛めつけられてなおビーデルは失神をしておらず、自分に付き添う悟飯に自分のリベンジを託す。
傷はといえば命には別状無かったとは言えかなりの重症で、しばらく動かしてはいけないと言われるほどだったが、悟飯が持ってきた仙豆で全快する。
その後、スポポビッチたちの正体を知って界王神と共に魔道士バビディのもとに向かう悟飯に途中まで同行するが、足手まといになると悟って同行を諦める。
帰る前に悟飯に無事に帰ってくるよう頼み、快諾した悟飯の背中を見送る。
ちなみに帰ってきたらデートとかしたい、と本人が立ち去ってからつぶやいていた。
ブウが復活した際には悟飯戦死(実際には生死不明だっただけで、結果としては生きていたが)を聞かされるものの、
卒倒したチチと違って悟飯の生存を信じて待ち続け、無事に帰ってきた悟飯を涙を浮かべながら迎えた。
リア充爆死…しなくていいやというか、二人とも一回リア充爆死しちゃってるし。
その後は、意中の人となった悟飯と見事にゴールインしたことが、作中に出てきた人物関連図より分かっている。
ニートである悟空と違い悟飯・ビーデル共に学力は高いこと、そしてビーデルの父親は金持ちのサタンであることから
社会的にも、収入的にも安定した地位を築けていると思われる。家庭を持つ父親としては、悟空より遥かに勝ってるだろう。
一人娘のパンも儲けており、容姿や声は母親似である。
なお、原作にはないがアニメ『Z』及び『GT』やゲームではグレートサイヤマン2号として登場している。かなりノリノリである。
正義のバカップルの誕生である。脚本家繋がりで『タイムボカンシリーズ』のパロディの可能性もある。
出会った当初はグレートサイヤマンを「かっこ悪い」って言ってたんだけどね。
朱に交われば赤くなるというか、悟飯色に染め上げられたというか…何があったし。
◆映画
魔人ブウ編の時代、もしくは最終回前に当たる時系列の作品に登場。
- 危険なふたり! 超戦士はねむれない…ブロリーの強さを知らず立ち向かうがあっさりやられた。寝起きで本調子でなかったとはいえ、伝説の超サイヤ人状態のブロリーの攻撃をまともに食らって生存している。父親共々異常な耐久力である。
- 復活のフュージョン!悟空とベジータ…悟飯と共に地獄から来たかつての敵の処理をしていた。
- 龍拳爆発!悟空がやらねば誰がやる…グレートサイヤマン2号に扮し悟飯と共にヒルデガーンに勝負を挑むも敗退。
- 神と神…本作では物語のキーとなるキャラ。そのためか、デザインが大幅に変わっていた。
- 復活の「F」…序盤に登場。生まれたばかりの娘(パン)をピッコロに預けている描写がある。
ちなみに、『Sparking!NEO』では上記の映画版のうち龍拳爆発までのシナリオが収録されており、全てのシナリオで操作可能。
復活のフュージョン編ではフリーザ・セル・ボージャックと戦うことが可能(悟飯とタッグだが)。
『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』では主婦業の傍ら、格闘技教室の先生もやっており多忙な毎日を過ごしている事が明かされており、さらに夫の悟飯もまた学者としての仕事が忙しい事から、パンの育児をピッコロに頼りがちになってしまっている。
本作の事件については全く知らされておらず、エンドロールにおいて悟飯のせいで傾いた自宅を見て呆然としていた。
◆余談
担当声優の皆口裕子にとっても非常に思い入れのあるキャラクターとの事で、
2010年にミスター・サタン役の郷里大輔が急逝した際には、「サタン役は郷里さん以外に考えられない」と発言していた。
2012年よりアメリカに語学留学していたが、映画『神と神』では一時帰国して収録に参加していた。
しかし、2013年の特番『ドラゴンボールZ×ワンピース×トリコ 超コラボスペシャル』及び2014年放送の『ドラゴンボール改 魔人ブウ編』ではスケジュール的に厳しかったためか、柿沼紫乃が代役を担当した。
ちなみに、とあるバラエティ番組にて柿沼氏が(夫の古川氏と共に)ゲストとして出演した際に「ビーデルがババアになった」という意見を言われてしまった事を吐露しており、出演者から「ひでぇなオイ!」という声も上がった。全くだ。
その後、2015年発売のドラゴンボール ゼノバースにて皆口がビーデル役に復帰した。
続く『ドラゴンボール超』でも引き続き皆口氏が担当している。
ビーデル「さあ、昨日の続き、追記・修正初めましょ!」
[#include(name=テンプレ2)]
この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,37)
[#include(name=テンプレ3)]
▷ コメント欄
- 舞空術は一ヶ月でマスターしたと思う。もしもしだから編集出来ないけど -- 名無しさん (2013-09-11 15:43:19)
- 「出たくない」発言を最初に聞いたとき、これから何の作品にも出せないんじゃないかと不安になったが、無事映画やゲームに出てきて安心した -- 名無しさん (2013-11-14 07:43:30)
- 最初にグレートサイヤマン見て「かっこわるい」って言ってたのに、そのあと映画で2号の格好するようになって、まさかの1号よりもノリノリっていう…でもそこがカワイイ。 -- 名無しさん (2013-11-26 17:53:30)
- 改のブウ編でもスポポにボコられるんですかね? -- 名無しさん (2014-02-24 00:45:56)
- 改で声優さんが変わりそうなキャラ -- 名無しさん (2014-02-24 01:49:32)
- ↑神と神では皆口さんだったから大丈夫でしょ -- 名無しさん (2014-02-24 03:44:35)
- 俺たぶん声優変わったら絶対怒り爆発するな…一気にスーパーサイヤ人2になっちまったりして(笑) -- 名無しさん (2014-03-18 01:31:58)
- もっと鍛えればかめはめ波使えるかね? -- 名無しさん (2014-03-18 01:45:50)
- 4月から始まる改のブウ編では柿沼紫乃に変更されるらしい -- 名無しさん (2014-03-19 12:51:07)
- ↑そうだった‐‐‼もう皆口ボイス聞けねーのか… -- 名無しさん (2014-03-19 17:31:07)
- ↑というより改の音声収録期間中留学されてたからだろう。実は改ブウ編よりも神と神の方が収録は後なんだぜ。去年のトリコ、ワンピとの特番でも柿沼さんが代役されてたし。 -- 名無しさん (2014-03-31 22:54:13)
- わかってはいたけど、やっぱり違和感は拭えないはね…。 -- 名無しさん (2014-04-06 09:12:37)
- 声が幼くなった気がする -- 名無しさん (2014-04-06 20:06:11)
- ちなみに柿沼紫乃さんはピッコロ役の古川登志夫さんの奥様でもある -- 名無しさん (2014-08-11 10:21:32)
- もし天下一の対戦相手がゴ・ジャラジ・ダだったら悲惨なことに。 -- ※日曜朝9時です。 (2014-09-17 20:18:21)
- ひょっとして、空舞術マスター時点で幼少期の悟空(原作第一話時)程度には強くなってたんでは? -- 名無しさん (2014-09-18 03:00:18)
- サタンを超えているとはいうけど、単に悟飯がサタンを過小評価しているだけな気もする。拳銃持ってる相手を一瞬で倒せるんだからどっちも同じくらいって言うのは妥当 -- 名無しさん (2014-11-11 18:47:14)
- 前の髪型のが可愛いと思うけど。ご飯アホだろ。 -- 名無しさん (2014-12-03 10:54:48)
- 某笑顔動画で見たけど、ブウ編での戦闘力はサタンが8、ビーデルが25らしいぞい。 -- 名無しさん (2014-12-03 11:18:00)
- どっちも弱いじゃん。 -- 名無しさん (2014-12-03 12:48:11)
- 目元は父親似なような気がしなくもない -- 名無しさん (2014-12-06 00:39:07)
- 女性の筋力で、銃込みの戦闘力じゃなかったとしても、牧畜農耕やってる成人男性の5倍強いってことなんだが……ビーデルさんすげえ -- 名無しさん (2014-12-21 15:23:10)
- マイナーだろうけどホークアロー!が妙に印象に残る。 -- 名無しさん (2014-12-21 16:42:20)
- 初登場時サタンより強いなら、幼少期悟空と同等くらい強いんじゃない? -- 名無しさん (2014-12-24 07:03:46)
- 実際は生きてたとはいえベジータが死んだと誤認するくらい気が感じられなくなった(界王神の超能力が地味に一命を取り留めさせた)悟飯を殆どの仲間たちが生存の可能性を諦めていた中で信じていたのは目に見えない「絆」が芽生えてたのかな? -- 名無しさん (2015-01-21 19:40:25)
- 真・女神転生ビーデルチルドレン -- 名無しさん (2015-01-22 12:50:30)
- 悟空でさえマスターには割と苦労した舞空術をあの短期間に身に着けたって実は凄いんだよな。 -- 名無しさん (2015-02-28 21:58:35)
- 悟飯もピッコロに本格的に扱いてもらった時に教えて貰っただろうけど魔族流の舞空術は比較的マスターしやすい部類なのだろうか。 -- 名無しさん (2015-02-28 22:09:20)
- 名前を一文字変えるだけでイモムシになったりビーバーになったりする -- 名無しさん (2015-03-01 09:17:29)
- 悟飯に対して「無事に帰ってきたらデートとかしたいから」と思い始めたのはセルを倒したのは本当は悟飯=父親のサタンよりは強い事は確実だという以外だと何だろうか。 -- 名無しさん (2015-04-01 00:10:24)
- ↑5 悟空たちの時は武空術自体が使える人も少ないうえにフワフワ浮く程度の発展途上の技で、それを自分たちで発展させていったんだから大変さが全然違うよ -- 名無しさん (2015-04-01 04:53:40)
- まさかまだ生まれてないパンがゴッド誕生のキッカケになるとは -- 名無しさん (2015-04-18 01:23:38)
- 声優変わってからのビーデルの声一度も聞いてないな。それだけ皆口裕子は偉大って事なのか? -- 名無しさん (2015-04-18 01:25:36)
- ↑とっくに皆口さんに戻っているよ。たぶん7月から始まる超(スーパー)でも皆口さんが担当する -- 名無しさん (2015-05-04 01:26:05)
- 「カウントは?」って、天下一武道会では場外に出たら即敗北だぞ。幽遊白書の暗黒武術会と勘違いしていないか? -- 名無しさん (2015-05-04 14:49:38)
- プードル -- 名無しさん (2015-05-13 19:19:28)
- 悟飯生存発言は確かにあたってたけど会話のタイミング的に、死んでたとしても生き返ってなきゃおかしいことにほかの誰も気づかなかったんだよな -- 名無しさん (2015-07-06 01:38:20)
- 武空術出来たなら、練習すればエネルギー弾も撃てるのではなかろうか? -- 名無しさん (2015-10-06 02:33:26)
- タグが消えていたので戻しました -- 名無しさん (2015-10-09 01:26:48)
- ↑7動画で聞いたけど結構似てたと思う -- 名無しさん (2015-10-09 12:16:50)
- ↑6原作忘れてるんだろうが天下一武闘会はダウンしたらカウントとられるよ。Zしか知らないんなら無理ないだろうが -- 名無しさん (2016-01-24 19:05:15)
- 柿沼さんがビーデルを演じる事は無いだろうけど、せっかくだから準レギュラーの新キャラに起用してあげて欲しいな -- 名無しさん (2016-01-24 23:11:33)
- 柿沼紫乃版ビーデルが好きな人には悪いけど、柿沼を起用するぐらいなら、デンデ役の平野綾が兼任でやったほうが良かったかも。 -- 名無しさん (2016-05-04 19:25:44)
- バリーの罠で悟飯に不倫疑惑が浮上した際、それでも夫を信じるビーデルの健気さに心打たれたオレが居る -- 名無しさん (2017-01-28 23:14:30)
- ↑8 理由つけるならラディッツ襲来から戦ってる戦士は大半は一度死んでるから仲間はもう生き返れないって思い込んでたとかかな -- 名無しさん (2017-12-31 03:56:09)
- ショートヘアになった理由は作者がベタ塗りの手間を少なくしたいからとかそんな理由だろうな -- 名無しさん (2017-12-31 04:09:41)
- ↑2意図的に気を隠さない限り感じれる気を認知できなかったしね、悟空もあの世に帰ったら界王神界にいる悟飯の気を速攻感知したし -- 名無しさん (2018-07-28 18:56:48)
- グレサイのポーズと衣装カッコ悪い言ってたのにまさかそのカッコ悪い衣装自分も着用することになるとは… -- 名無しさん (2018-09-19 16:51:56)
- ↑それ超( スーパー )でもやってほしかったな・・・。あのコンビけっこう好きだし。 -- 名無しさん (2018-09-19 19:51:42)
- 映画シナリオ全部スパーキングネオに収録ってのが神と神以降の追記で矛盾が出てるので編集できる人お願いします -- 名無しさん (2018-10-21 23:36:50)
- ゼノバースでは当たり前のように気弾撃ってて草生える -- 名無しさん (2018-12-13 02:55:57)
- 無茶苦茶スタイル良いんだよね -- 名無しさん (2019-10-20 09:27:50)
- ビーデルはハイスクール編の頃が一番可愛くて好きだな。GTは違和感が大きいのなんの。 -- 名無しさん (2020-02-22 14:08:36)
- やむを得なかったとはいえまさか自分の同級生の男子が「あの人ちょっとおかしいんだよ…」と言ってた人に自分の娘の世話の補助を任せることになるとは誰が予想しただろうか -- 名無しさん (2022-07-18 22:48:27)
- >>ニートである悟空と違い 悟空はニートではないのでは?後の文に繋げるのであれば 学校に通った事すらない悟空~ とかの方がいいんじゃないかな -- 名無しさん (2022-09-03 16:09:57)
- 女性陣じゃ一番身長低いのに実は18号より巨乳 -- 名無しさん (2022-10-08 04:35:10)
- vsスポポビッチは今やったらいろんな意味でヤバい -- 名無しさん (2022-12-11 11:39:41)
- ショートはボーイッシュな感じがしてて好き。 -- 名無しさん (2023-03-07 01:37:54)
#comment
*2 アニメではこの時に悔し涙も浮かべており、より悲壮感が出ている。
コメント
最新を表示する
NG表示方式
NGID一覧