ヒルトップ1年目春

ページ名:ヒルトップ1年目春

1年目の春~ヒルトップ編~

1年目の春の目標

※達成したらをつけます。

• エッグフェスティバルの際にイチゴを50個は買えるように、12日までに5,000Gためよう
  • バンドル「春の作物」をクリアしよう
  • バンドル「高品質な作物」のパースニップを5つバンドルに収めよう
  • バンドル「春の採集」をクリアしよう
  • カリフラワーの金を2つ確保しよう
  • 家の横に井戸を設置しよう 1,000Gと石75
  • 鉱山40階クリアしよう
  • オノとツルハシを銅にしよう 各2,000G 5こずつ
  • バッグを赤バックにしよう 2,000G
  • 博物館へ 16日までに寄付5点 28日までに15点寄付し種をもらおう
  • 春のうちにビーチの橋を修理する(木材300個)
  • リンゴの苗を買おう 4,000G
  • ハッシュドポテトのレシピを買おう 250G
  • お手伝いを10回しよう

※予定外に達成できたもの

• トロッコ修理 ボイラーバンドル完了22日

タネを買う

フラワーダンス
収獲
蒔くのは最後(ピエール休み)
収獲20
収獲残終

収獲最後

収獲20終

1日 月曜日 晴れ

幸運 明日も晴れ

・外に出て部屋に贈られたパースニップのタネ15個蒔ける範囲をきれいにし耕して蒔いて水やり。

・バッグにはオノカマツルハシクワ だけ持って挨拶周りに。
 山から、に挨拶し、町へ降りて行った。

・ピエール商店に行き種を購入。そこにいた人に挨拶。
 バッグが入らないので買えたのは3種類

・店を出て出会った人に挨拶、

エブリンとジョージの家に行き挨拶

・鍛冶屋に行きクリントに挨拶

・ビーチに行き、貝拾いしてエリオットに会ったので挨拶

ジョディとヴィンセントに会いに家に行き挨拶

・森に向かい なわとびしていたジャスに挨拶

・森側から牧場に戻ったら、家の前まで行く道のりに問題発生
 ▼一か所目の橋はおおきな岩で渡れず ▼次はおおきな切り株で渡れず  ▼ここしか渡れない

・バッグ整理して種を蒔いた 畑を無駄に耕したせいでエネルギー切れて後は明日に

・夕方6時過ぎたので、山にセバスチャンに会いに行き挨拶

・明日は残りのタネと、森側の出口までの牧場内を歩けるようにしなきゃ。

あってない人

・採取レベル1になった

今日の売り上げ:16G 手持ちのお金:156G

2日 火曜日 晴れ

・少しだけ 明日は雨

・水やりでどのくらいエネルギーが減るか
 水やりタイル8こ分でエネルギー16消費 つまり水やりは1タイルでエネルギー2使うってことね。

・やっとおじいさんのお墓のところまでの道のりを通れるように出来たので手紙を見に行った。

・昨日挨拶してない人、医者のハーヴィに会いに病院へ行き、牧場の石を壊して出たジオード1こを持って鍛冶屋へ
 出たものは1こ ひどい!25Gかかったのにw

・次は手紙が来たウィリーに会いに海へ 竹の釣竿をもらった。

・さっそく海で釣りをした。
 川の魚ブルーギルが釣れたww(最初はブルーギルと決まってるらしい)

・ウィリーに挨拶を済ませると、「友達の作り方」クエスト発生 誰かにプレゼントなので
 山に行き、ライナスにラッパスイセンをプレゼント

・そのまま山の湖で釣り
 コイ釣りのつもりが、チャブとブルヘッドが釣れた

・牧場に戻り、邪魔な石や木を片付けていたら「疲労」状態になってしまったので就寝

今日の売り上げ:194G 手持ちのお金:425G

3日 水曜日 雨

・不運 明日は晴れ

・昨日「疲労」までいってしまったため、朝起きても回復しきれていなかった。
  朝起きた時点でエネルギーが半分しかない。失敗した。

・今日は雨なのでせっかく水やりせずに畑を耕せるチャンスだったのに。
 とりあえず、昨日蒔いてないミックスシード4つ分だけ耕して蒔いた。
 隣にあった樹木は伐採するとエネルギーがかなりなくなるのでそのままに

・山へ行きライナスに途中採取したノワサビをプレゼントした。今週2回目で終

・山から町を採取に歩いて、バス停を通り一旦帰宅。すぐバッグがいっぱいになってしまうため。

・バッグ整理して森を回ったが、採取するものが何もなかった。

・海に行き釣り。釣れたのはコレ

・釣りに消費するエネルギーもチェックしてみた
 今のレベルでは、1回釣るごとに8エネルギーを消費する

・釣りレベルが1になった。

・今日、銅鉱石を2つ採れたので明日クリントが来るはず。

今日の売り上げ:352G 手持ちのお金:777G

4日 木曜日 晴れ

・ごく自然 明日も晴れ

・朝外に出るとクリントが訪ねてきて、溶鉱炉の設計図をもらった

・明日最初に蒔いたパースニップの収獲なので、ピエール商店で種を24個買ってきて8つだけ蒔いた

・牧場内にある石切り場で銅鉱石だけを採った。
 今の時点で銅鉱脈を1つ壊すのに使うエネルギーは6

石を採鉱するにはエネルギーを使いすぎるので、今日はしなかった。

・森に行き葉タマネギの採取。

・少しは釣りが出来そうなくらいエネルギーがあったので、山の湖へ行った
 ブラックバス コイが釣れた。コイを釣って 実績「釣り人」を達成(魚10種類達成)

・エネルギーが残り12になったのでやめて、町を回って採取しつつ帰宅

今日の売り上げ:605G 手持ちのお金:802G

5日 金曜日 晴れ

・全力で邪魔 明日は曇り

・朝外に出ると犬を連れたマーニーが来訪 犬を飼うことにした。
・Jojaからの手紙で地すべりを起こしていた工事が完了し鉱山に行けるようになった。

・初収穫 初日蒔いたパースニップの収獲 クエスト完了し報酬
 春のタネを後で蒔くためにエネルギーのあるうちに耕して水を撒いておいた。

・買っておいた種を蒔き、春のタネを作って蒔きたいので採取に向かうとバス停で発掘品出土
 「有史前の脊椎」              町に入ったら公民館のイベント発生 公民館を調べた

・町からビーチへ採取に行ったら、今度は発掘品「三葉虫」出土 博物館へ行った
 2つ寄付し、考古学入門 のクエスト完了し報酬

・町に行ったら渡そうと持ってきたラッパスイセンを博物館にいたジャスとヴィンセントにプレゼント
 昨日お手伝い掲示板で「パースニップ」を探していたガスの依頼を受けていたのでガスに届けた。
                        お手伝い1回目

・エネルギーがあまりないけれど 剣をもらうために鉱山へ向かった
 冒険者ギルドのマローンに剣をもらい、鉱山の中へ。運勢最悪だし99しかエネルギーはないのですぐ退散。
 帰宅して、出る前に用意しておいた畑に採取してきたを加えて春のタネ1回10こクラフトし蒔いた

・農業レベルと採鉱レベルが 共に1になった。明日さっそくカカシを作ろう

Stardew Plannerでカカシの配置チェック   夜妖精が来た

今日の売り上げ:350G 手持ちのお金:1,287G

6日 土曜日 曇り

・ごく自然 明日も曇り

・魔術師から手紙で昨日の公民館のことで訪ねてくるようにとのこと。

・昨日、妖精がきてくれたおかげで、カリフラワーとジャガイモとサヤエンドウも収穫になっていた。
 計画通りの位置にカカシをクラフトして設置 収穫して基本の肥料をクラフトし少しだけ蒔いて
                    パースニップを蒔いた 畑は8✖10になった。水やりで80撒くと
                      エネルギー160使うことになる。半分以上なくなる。

・手紙のあった魔術師のところへ向かった 森の魔力を身につけた!
 森で葉タマネギを採取して、巻物が読めるようになったので牧場へ戻って用意をした

春の採集バンドルの4つと、春の作物バンドルの4つを持った
 2つバンドルをコンプし、報酬に春のタネ30こと、グングンノビール20個もらった!
 これで20個のイチゴは3回収穫できる!(通常はカリフラワーが間に合わないので出来ない)
 ▼春の採集バンドルコンプ       ▼春の作物バンドルコンプ     ▼コンプ報酬

・公民館からの帰り公園に子供2人がいたのと、ピエール掲示板に「海草」が欲しいというエミリーの依頼を受託し
 ピエール商店でパースニップを27個買い帰宅

ラッパスイセン2こと海草を持って町へ。 お手伝い2回目

・エネルギーが55残っていたので、少しでも釣りを と、山の湖へ行った
 釣れたのはチャブだけだったけど、宝箱から「古代のつるぎ」が出た。 そして今日のお魚と収穫

・釣りレベルが2になった。エサが作れるようになり、竿も買えるようになった。

今日の売り上げ:956G 手持ちのお金:1,863G

7日 日曜日 ルイス誕生日 レシピは野菜いため 曇り

・不運 明日は雨

・水やりして、森に葉タマネギを採取に行った。葉タマネギは1こもなかったが発掘品が出土
 「有史前の肩甲骨」 森から博物館へ昨日の出土品を寄付しに行こうと思っていたので2つ持って行った。

・帰りに、ヴィンセントの家に寄りラッパスイセンプレゼント
 その帰りに、森へ行きなわとびしていたジャスにラッパスイセンプレゼント

・一旦牧場へ戻り、ルイス用にパースニップを持って行って誕生日プレゼント

・種を買いに行った。パースニップ46個カリフラワー8個購入 牧場にもどりパースニップ2つだけ蒔いた
 明日は雨だし、耕すなら明日がいい。

・残りのエネルギー120なので、釣りをすることにした。町の川でコクチバス釣り。
 森の川で少し釣り。最後は山の湖でも少し釣りをして採取しながら裏山から帰宅
 宝箱からダイヤモンドが出た

・農業レベルと採取レベルが2になった。

今日の売り上げ:635G 手持ちのお金:938G

8日 月曜日 雨

・ごく自然 明日も雨

・畑を耕して8✖13にし種蒔きした。水やりしたらエネルギーが208もなくなるだろう。
 イチゴを買えるまで鉱山は行けないな 資金を稼がないとだし。

・4日に採鉱した牧場内の石切り場は、4日たってこんな感じ ジオードが2こ 銅鉱石が1こ増えてる
 今日はやらない

・葉タマネギを採取に行き、ヴィンセントにラッパスイセンをプレゼント。
 お手伝いにアレックスが「タンポポ」を募集してたので届けた。お手伝い3回目
 ビーチで採取した「ムールガイ」は、「カニかご」バンドルへ納めてきた

・エネルギーは90くらい残りなので山の湖に行き、ライナスに葉タマネギをプレゼントして 釣り。
 驚いたのが、宝箱からイリジウムバンドダイヤモンドが出た!びっくりです。
 イリジウムバンドを作るにはイリジウムののべ棒が5こも必要で、まだまだ先のものです。ほんとびっくり。
 ラッキーすぎる。光の指輪+磁石の指輪+攻撃力10%UP なのです。

・釣りレベルが3になった。

今日の売り上げ:692G 手持ちのお金:1,750G

9日 火曜日 雨

・少しだけ運がいい 明日も雨 3日連続

パースニップとサヤエンドウの収獲 畑を8✖14にして
     グングンノビールを蒔いてパースニップを蒔いた。12日に収穫できる。そのあとにイチゴを蒔けばいい。

・葉タマネギを採りに行き、ジャスにラッパスイセンプレゼントした。

・鉱山へ行こうか迷ったが、樹液が欲しいのとカエデのタネが欲しかったので森で何本かカエデを伐採し、
 残ったエネルギーで山の湖で釣り。
 今日のお魚は こんな感じ。ブラックバスは納品せず。

・宝箱から銅鉱石が出たので、溶鉱炉を作り銅鉱石を精錬した。

今日の売り上げ:1,146G 手持ちのお金:2,856G

10日 水曜日 ヴィンセントの誕生日 雨

・少しだけ運がいい 明日は晴れ

・パースニップの収獲。今日は蒔かない     38個ということは、760Gで種を買ってるから 純利益は610Gですね
   合計1,370G

・森へ行き採取とカエデとドングリの木を合計4本伐採 ヴィンセントのところへ行き誕生日プレゼント
 3になった。

・一旦牧場に戻り、バッグ整理してから山の湖へ小金稼ぎに釣り
 バッグがいっぱいになり一旦整理に戻った
 また行き、エネルギーが足りなくなったら緑の藻を食べたw
 途中で釣りレベルがあがったらしく、キャスティングの距離がのびてが釣れるようになった。
 今日のおさかな売り上げ 合計1,496G エサも使ってないしそのまま純利益

今日の売り上げ:2,874G 手持ちのお金:5,730G

11日 木曜日 晴れ

・少しだけ運がいい 明日は曇り

・父から500G送られてきた

・パースニップの収獲。今日も蒔かない

・「高品質な作物」バンドルにパースニップを5こおさめに行く途中、ジョディの家の裏で発掘品出土
 「有史前のろっ骨」           さっそく博物館へ。寄付5こになりカリフラワーのタネ9こもらった

・公民館へ行き、パースニップを納めてきた

・ロビンからオノを探してほしいという依頼の手紙もあり、葉タマネギを採取に行きつつ拾った。
・一旦牧場に戻り、荷物を整理して 釣りをするつもりでロビンのところに立ち寄って渡した。

・そしてそのまま山の湖で釣り バッグがいっぱいになり一旦牧場へ
 宝箱から発掘品「両生類の化石」が出た
・バッグ整理して、また湖へ またバッグがいっぱいになるまで釣って帰宅    おさかな売り上げ1,181G

・釣りレベルが5になった。「釣り人」を選択

今日の売り上げ:1595G 手持ちのお金:8,075G

12日 金曜日 曇り

・不運 明日はイベントなので晴れ

パースニップと、サヤエンドウ、春のタネの収獲
 カリフラワー8こ蒔いた

・昨日の「両生類の化石」を持って、博物館へ寄付

・森へ行き、葉タマネギの採取と木を伐採。タネがおちないので採取レベルがあがったようです。

・昨日ほどはエネルギーがないけれど、山の湖に今日も釣り
 不運ゆえ かかる魚がコイばかりだった。
 宝箱から、ルビーと銅鉱石10こ出たので、帰宅して精錬。

・農業レベル4に、採取レベルは3になった。

今日の売り上げ:2,625G 手持ちのお金:10,480G

13日 土曜日 エッグフェスティバル 晴れ

・全力で邪魔 明日は曇り

・行く前に大慌てで畑の準備、ショットを撮る余裕もなく。会場へ
 イチゴ80個購入
 エッグハントは優勝し麦わら帽子をもらいました。

・帰宅してまた大慌てに12時過ぎまでかかってしまった。これもショット撮り忘れて慌てて寝ましたw
 でも無事蒔き終えました。

・肥料足りないから木を切って樹液集めようとか思ったのが間違いw 段取り狂って時間かかりすぎた。

今日の売り上げ:210G 手持ちのお金:2,690G

▲TOPへ

14日 日曜日 レシピはコールスロー ヘイリーの誕生日 曇り

・珍しく自然 明日は晴れ

・水やりして牧場内の石切り場をチェック      「サビた拍車」出土

ジオードの石と銅鉱脈だけ壊して、ジオード持って鍛冶屋へ

・持って行ったルビーと出土した「サビた拍車」とジオードから出た鉱物を寄付して12個になった。
 10個の報酬としてメロンのタネをもらった。

・帰りにピエール商店に寄り、赤いバッグを購入 お手伝いにあったカリフラワーをキャロラインに届けた。
           お手伝い4回目

・あまり運はよくないけど、鉱山行かないとまずいなと思い向かった。
 10階までクリアしてくつをもらった。しかし、やはり運が良くない日は階段が出にくくて大変なので退散
 帰りに山の湖で今日の小金稼ぎの釣り

・釣りレベルが6になった。まだ最初にもらった竿のまま・・・w

今日の売り上げ:1061G 手持ちのお金:2,126G

15日 月曜日 サーモンベリー

・ごく自然 明日は雨

・畑に水やり。水やり終わるとエネルギーが残り89だった。
 今日からサーモンべりーということで、エネルギー回復アイテムとして集めたいので森や山、町を回った。
 ピエール商店でまだ蒔いていない種を少し買った。434それと「ハッシュドポテト」用にジャガイモ5

・マーニーの牧場前で「有史前のどうぐ」を発掘したので博物館に寄付しにいった。15こまであと2こ

・一通り回ったので、夕方6時まで山の湖で釣り。6時になったら海に行って釣りをした。
 オヒョウが結構釣れていい稼ぎになった感じ。夜は海釣りがいいな

山の湖で宝箱から「恐竜のタマゴ」が出た 今回はこれは博物館に寄付しよう。また出るだろうから。
 バッグがいっぱいになるまで釣って帰宅

今日の売り上げ:2,215G 手持ちのお金:3,631G

16日 火曜日 サーモンベリー 雨

・少しだけ運がいい 明日も雨

・おじいちゃんが遺したお金として父から500G 送られてきた

・雨だし収穫もないので今日は畑はなし。

・森に行きサーモンベリーを摘みながら採取 エネルギーバーのためにもドングリの木やカエデの木をゆらすがカエデしか落ちてこなかったので、どんぐりの木を2本伐採 木もまだ少ない。ジャスにラッパスイセンプレゼントし、森の川で釣り。目的はアロサ バンドル用。釣れた。宝箱から「古代のタネ」が出た!
 一旦牧場に戻り、バッグ整理して宝箱から出たマグマジオード2こと、恐竜のタマゴと、アップグレード用の銅ののべ棒5を持ち鍛冶屋に行ってジオード割り、ツルハシにしようかオノにしようか悩んだがツルハシを依頼した。博物館に行きジオード割りで出た鉱物1つと古代のタネを寄付し、スターフルーツのタネ1つと、古代のタネ1つと、古代のタネのレシピをもらった。帰りにヴィンセントにプレゼント

・お手伝い掲示板に、セバスチャンが銅ののべ棒を募集していたので、持って行き渡した。
  お手伝い5回目           一旦牧場へ戻り もらった古代のタネを蒔いた。

・ウナギ目的に海へ向かい、まずファイバーの竿を買った 1,800G
 持ってきたエサをつけて海釣り 竿の元を取らなきゃとw ギリギリの11時まで釣りをしていた。結構釣れた
 宝箱からまた「恐竜のタマゴ」が出た。

ウナギのうち1匹はバンドル用に、あとは納品。十分に竿の元はとった。
                釣りレベルが7になった。稼ぐためにしてると釣りばかりあがっちゃうなw
おさかな売り上げ 3,239G                       ・友好度も徐々にあがってきた。

今日の売り上げ:3,331G 手持ちのお金:3,792G

17日 水曜日 サーモンベリー 雨

・不運 明日は晴れ

・今日は木の伐採をしてきたいと思い、森へ葉タマネギとサーモンベリーを採取しながら
 ドングリとカエデの木を伐採した。残ったエネルギーが95 ナマズを釣っておきたいと思ったので
 リアのコテージ前でナマズ釣り 釣れた。1匹はバンドル用にと思ったが1匹しか釣れずに夕方になったので
 一旦バッグ整理に戻り、釣りエサを作った。もうあと20個しかない

・夕方から海へ ウナギとオヒョウが目的だけれど、森の川も今日は不運で雑魚が多かった。
 3つめの恐竜のタマゴ これは納品したw ウナギが10匹釣れたので帰宅。もうエサは途中からなかった。
                          海草は食べてしまうので無いw

・今日のおさかな売り上げは3,294   採取のレベルが4になった。

今日の売り上げ:4,103G 手持ちのお金:7,895G

18日 木曜日 パムの誕生日 サーモンベリー 晴れ

・不運 明日も晴れ

・朝外に出るとディメトリウスが訪ねてきて「洞窟を研究に」という話 コウモリを選んだ

・畑に水やりして、残ったエネルギーは87

・鍛冶屋に銅ツルハシを受け取りに行くのに、オノを依頼する銅のべ棒5こと、パムへのパースニップと、お手伝いのウィリーへのJojaコーラを持って出かけた。
 銅ツルハシ受取 銅オノ依頼 パムに誕生日プレゼント ウィリーにJojaコーラを届けた
                                       お手伝い6回目

・町や森でサーモンべりーの採取

・牧場に戻り、今日は不運だから鉱山行くのはなあと思って 牧場内の採掘場をみたがただの石しかない

・時間は遅いけれど、虫の肉集めもあるから、鉱山へ 今日は10階から、やはり不運 階段はすぐ出ないし
 モンスター階には当たるし。やっと15階まで行った感じで 帰ってきた。不運の日はだめすぎる。
鉱山から帰った時のバッグ
 牧場にもどり、残っていたエネルギーで石切り場の石を全部壊した。

・戦闘レベル1 採鉱レベル2になった。

・このマップ 採鉱レベルがあがりやすいという事だけど、それはないと思うw
 なかなか鉱石とか再生成されないし。石ばかりじゃしょうがないもの。畑にしたほうがいいのかもw

・鉱山にいったり採鉱系のことする日は売り上げがなさすぎて辛い

今日の売り上げ:82G 手持ちのお金:6,052G

19日 金曜日 晴れ

・パムから「カリフラワーのチーズ焼き」のレシピが届いた

・今日は幸運なので水やりしてすぐ鉱山へ行った
 行くときに冒険者ギルド前で「有史前の頭がい骨」出土した。
 幸運の割に階段が出なかったけれど、20階で剣をもらい、40階でパチンコはバッグがいっぱいだし(いらないw)
 44階まで行ったが時間がやばいと思い帰宅 イエティの涙が見えたけどバッグは満タンだし捨てられないと思った。

巻物が2つドロップしたし虫の肉も、銅鉱石が106と。
 やはり、幸運の日に行くのが一番だなぁ。バッグがいっぱいで拾えないものが結構あった。
 売り上げはひどいw

・戦闘レベルは2に、採鉱レベルは3になった。

今日の売り上げ:58G 手持ちのお金:6,110G

20日 土曜日 シェーンの誕生日 晴れ

幸運 明日も晴れ

・初のいちご収穫 グングンノビールを使ったところのみ

昨日の鉱山でかなり銅鉱石が採れたので、樹液採取のタッパーを3つ作りカエデ、松、どんぐりそれぞれに設置

・幸運なので鉱山へ
 50階到達で宝箱からツンドラブーツをもらった

・シェーンの誕生日なので早めに切り上げ スタードロップサロンへ
 とれたてのイチゴをプレゼント

鉱山の結果 鉄鉱石が47こ採れたので十分

・採鉱レベルが4になった

今日の売り上げ:2280G 手持ちのお金:8,140G

21日 日曜日 レシピはラディッシュサラダ

・全力で邪魔 明日は雨

イチゴとカリフラワーの収獲と水やり カリフラワーのがまだ1つもとれてない。

・鍛冶屋に行き銅オノを受け取ってきた

・帰りにピエール商店に寄り、リンゴの苗とパースニップのタネ16個購入 牧場に戻りリンゴを植えた

銅オノになったので、牧場内のおおきな切り株を伐採した。
           通せんぼしていた切り株もなくなり通れるように。家畜エリア予定地もすっきり。

魔術師のお手伝いで「カタクチイワシ」というのがあったので海に向かった。
 ビーチの右にある潮だまりエリアへ行くための橋を修理した(木材300)
 「全力で邪魔」の運勢なので、釣り果もひどく かかる魚も小さいのばかりだった。

・魔術師に届けるため森に向かったら、途中シェーンのハートイベントが発生。
 このイベント キャンセルしても「酔った状態」になって歩くのが遅くなる・・こんなときに。。
               なんとか開いてる時間には間に合いお手伝い7回目完了

・帰宅したら精錬した鉄ののべ棒が出来ていたのでカニかごを1つ作り牧場内に設置しエサをセットした。
               今日のイチゴの売り上げ。イチゴがんばった

今日の売り上げ:9,195G 手持ちのお金:13,105G

22日 月曜日 雨

・不運 明日は晴れ

・ライナスから「フィッシュタコス」のレシピが届いた 明日は刺し身のレシピくるかなぁ

・雨なので水やりの必要がないので、牧場内のおおきな切り株の残りを伐採。
 カニかごに「タマキビ」がかかっていた。これで「カニかごバンドル」コンプできる
 牧場の洞窟チェック 野生のフルーツが落ちていた

・カニかごで採れたタマキビと、鉱石などのアイテムを持って公民館へ
 カニかごバンドルコンプ 報酬にカニかご3つもらった。 一つは牧場の2つ目に 残り2つは海に設置

・ボイラーのバンドルも3つ終了

報酬にもらった「溶鉱炉」も牧場に設置 ボイラーバンドルが終わったので★1つになり「トロッコ修理」
 明日からトロッコが使えるようになる!

・報酬でもらったオムニジオードが5こあったので、博物館寄付のアイテムを持って鍛冶屋へ
 最初におてつだいの「銅鉱石採取」カウントの報告 ジオードから出たものも加えて博物館へ寄付 36個になった
 お手伝い8回目完了

・今日は雨なので、ウナギとナマズを釣りたいので 最初は海釣り、そのあと森の川で釣り
 「不運」だというのに宝箱から驚くことに、人形が2つも出た!こんなのは初めて。
                                今日の釣りはこんな感じ

・おさかな売り上げ 一部ナマズとウナギは保存 イワシは「おさかな定食」のために保存

今日の売り上げ:2318G 手持ちのお金:15,028G

23日 火曜日 晴れ

・少しだけ 明日はイベントなので晴れ

・ライナスから「刺し身」のレシピがきた!!

・水やりをして、開通したトロッコに乗り博物館と鍛冶屋へ
 鍛冶屋へはオノを春のうちに鋼にして秘密の森へ行きアミガサタケを採りたいので依頼した。
 博物館へは昨日の人形を2こ寄付した。
 博物館にいたジャスとヴィンセントにプレゼント

・少しだけ運がいい なので鉱山に行った。あまり階段の出はよくなくて手間がかかった。
 特にコイツが嫌い。すごく面倒 結局65階まで行けたので早めに帰宅 鉄鉱石43個採れた青い巻物も

鉱山だけだと売り上げにならないので、用意してすぐ山の湖へ行ったが、コイばかり釣れた

・戦闘レベルが3になった

今日の売り上げ:792G 手持ちのお金:10,820G

24日 火曜日 フラワーダンス 晴れ

・全力で邪魔 明日は曇り

・今日は森へは2時まで行けない。運勢も最悪
 とりあえず作物の収獲と水やり カリフラワーの金が5つとれたので3つは保存イチゴの金も6つ保存

・山へ採取とライナスにプレゼントし、町へ行き採取 2時になったので森へ行ったが
 運勢が悪いせいか採取も少ないし、葉タマネギは1こしかなかった
 海に行きカニかごチェックしセットしなおして、釣りをした。

・農業スキルが6になった。今日は農業の売り上げがあがった

今日の売り上げ:5369G 手持ちのお金:16,189G

25日 木曜日 曇り

・また不運 不運多すぎる 明日は晴れ

・イチゴとケール、チューリップ、サヤエンドウの収獲と水やり
 一部は今日が最後のイチゴがあるのでその部分は水やりせず      牧場の洞窟でザクロが落ちていた

・ジオード割りと受取と依頼に鍛冶屋へ
 鋼オノを受け取り 鋼ツルハシを依頼 ジオード割りして出た鉱物を博物館に寄付

・オノが鋼になったのでさっそく秘密の森へ向かった
 入り口をふさいでいたおおきな丸太を壊し、中にはアミガサタケが3つあった。おおきな切り株を伐採

・そのまま森で樹木を伐採し、在庫にある木材と合わせて450になるまで伐採
 集まったのでロビンのところへ行き キッチン付の家にアップグレード依頼 45010,000G

・おてつだい掲示板に「コクチバス3匹」があったので町で釣り、3匹釣れたので今度は山の湖へ
 ジョディの夕食のイベ用にブラックバスが釣れるまで山の湖で釣り。釣れたので次はトロッコで海へ
 ウィリーのコクチバス釣りの報告をし、海で売り上げのためにオヒョウ釣り 忙しかったw
 お手伝い9回目完了          宝箱から「しっぽのホネ」が出た

・農業レベルが7に、採取レベルが5に、釣りレベルが9になった。

今日の売り上げ:12,237G 手持ちのお金:13,401G

26日 金曜日 ピエールの誕生日 晴れ

・また不運 不運すぎない?? 明日も晴れ

・作物の水やりとカニかごチェックして、牧場内の丸太を壊して歩いた。
秘密の森へ 切り株伐採し、キノボリウオ釣り

・森で次に鳥小屋建設を頼めるように樹木の伐採

・一旦帰宅しバッグ整理して、ピエールの誕生日を届けに行き、バッグをブルーのバッグにした。10,000G

・出費分稼ぎに釣りをしたいがエサが残り15くらいしかなく、ツルハシも依頼中だから、ドロップした爆弾を持ち
 虫狩り目的で鉱山へ
 ギルドに一度も行ってないので立ち寄った。ギルド前で発掘品「矢じり」出土
 20階で最初に「ヒヨケウオ」釣りをした。
 25階に行き虫狩り 爆弾が功を奏して階段が出たので虫の肉が18集まったので鉱山を出た。

・虫の肉をエサにクラフトして海へ行って 海釣り
 不運なのに「ネプチューンのつるぎ」が出た!まだ剣が弱いので助かった。
 帰りに明日が誕生日のエミリーだけど、3にしたいので今日のうちに1つとプレゼントに寄った。

今日の釣り 不運ゆえあまり成果はよくないけれど、今の時期にネプチューンのつるぎはうれしい。

今日の売り上げ:1877G 手持ちのお金:5,278G

27日 土曜日 エミリーの誕生日 晴れ

・珍しく自然 明日は雨

・収穫と水やりを済ませ、秘密の森へ行きおおきな切り株伐採 鳥小屋建設用木材集め

・エミリーに誕生日プレゼントを渡しに家に行った。 鋼ツルハシを受け取りに鍛冶屋へ

・昨日受けていた「モンスター討伐」があるので鉱山へ 今日は65階から
 70階クリア 77階までで 報告もあるので切り上げた

・モンスター討伐報告にルイスの家に行った。お手伝い10回で実績「雑用係」クリア

・少しだけでも売り上げをと海により海釣り
 明日から「刺し身」が作れるのでカタクチイワシとニシンは刺し身用に保存。オヒョウ3匹は納品した。

今日の売り上げ:770G 手持ちのお金:6,558G

28日 日曜日 レシピはオムレツ 雨

・ごく自然 明日は晴れ

エミリーから「サラダ」のレシピが届いた

ルイスから「雑用係」達成で「愛すべきご近所さん賞」として500G送られてきた

・畑は春最後のイチゴとパ^すにっぷの収獲              オークの樹脂も回収できた。

・1こ金ののべ棒が作れたので ミミズ飼育器を作って設置 牧場の石切り場は10日たってこんな感じ だめだこりゃ

秘密の森へ切り株伐採に行き、森で少し木を伐採

ジョディのところへ行き、おてつだいのアースクリスタルと、手紙で依頼のあったカリフラワーを渡した。

・掲示板にモンスター討伐があったので鉱山へ 討伐はフロストだったけれどまずは75階から金鉱石目的
 80階到達でくつをもらった 85階まで行って、フロスト討伐に50階へ 討伐してルイスの家に行き報告

・鉱山帰りのバッグはこんな感じ 2727 同じ数だw

・少しでも夏のタネ購入のお金を作りたいので海へ 海釣り  売り上げ
 雨なのでウナギが釣れた

・採鉱レベルが6になった   牧場内の石切り場?は全然ダメですね。使えない。あまりに再生が遅い 土地の無駄
 雑草は生えないだろうから、タル置き場とかならいいのかもw

今日の売り上げ:5982G 手持ちのお金:13,780G

◎1年目の春終わり 達成度

• 家の横に井戸を設置しよう
     これだけ達成できませんでしたが、これは意図的。井戸がなくてもカニかごチェックもあるので
     一段下の川に行くのがそんなに手間ではない。急いで設置する必要はないと思った。

※予想外に事が運んで、釣りの収益もあがり 達成できたものが多かった。

• トロッコ修理 ボイラーバンドル完了22日

• 稼いだ利益 :69,155G

Checkup

1. スキル

• 釣りで稼いでいたのでやたらに釣りLvがあがった。幸運日が2日しかなくて鉱山にあまり行けず戦闘レベルが4にしかならなかった。もっと行かなくては。
  2. 出荷

• 春の出荷項目
       出荷できるのに忘れたもの:
       意図的に納品しなかったもの:

▼クリア時
    • 釣りはかなりしたので春に釣っておきたい魚はクリア   ▼クリア時
      鉱山の魚釣りはヒヨケウオしかしてない。

3. 発掘品と鉱物

• まだ博物館へ寄付していないアイテムは
      エメラルドは宝箱から出たので鉱物に掲載されてない。発掘品20鉱物27

▼クリア時
  4. 友好度

• 春の誕生日のと、注力したは上がってる。
      ​​​​​​​ジョディはクエストがあったため上がった。
  5. 実績

• クリアできたのは9
       1.「新人牧場主」15,000G稼ぐ
       2.「牛飼い」50,000G稼ぐ
       3.「新しい友達」誰かと友好度5になる
       4.「上昇志向」家をアップグレードする
       5.「釣り人」魚を10種類釣る
       6.「海の古兵」魚を24種類釣る
       7.「大漁旗」魚を100匹釣る
       8.「お宝発掘」博物館に40種類アイテム寄付
       9.「雑用係」お手伝いを10件完了

ヒルトップ初日の牧場の様子

ヒルトップ春27日の牧場

シェアボタン: このページをSNSに投稿するのに便利です。

最近更新されたページ

1.5ビーチ編

~1.5ビーチ編~1.5になり、システムも大幅アップデート。牧場レイアウトにビーチが追加されたのでそのための1年目◎1年目春12日10日で3日おき4日8日で4日おき6日6日7日6日 10日 月 火 水...

牧場生活の記録

★スターデューバレー★ トップページ 牧場レイアウトについて アップデート1.4 ★最新プレイ記録★ 4コーナーズファーム 1.5update検証しつつ3年目 現在進行中:3年目夏 1.5ビーチ編T...

1.5update検証しつつ3年目

~Ver.1.5のアップデートー3年目以降~※ネタばれあります。アップデート後の違いを探すべくの日々の記録 あとでまとめる予定目次を開いて目的の項目を見るといいかも知れません ◎3年目春 1...

トップページ

Stardew Valley:スターデューバレーは、牧場ライフを楽しむRPGゲームです。詳しくは公式Wikiにて。わたしが購入したのはSteamでプラットフォームはPCです。こちらにストアページがあり...

4コーナーズ3年目以降

~4コーナーズファーム編ー3年目以降~※作業するのに必須なカレンダーと牧場のSSや各種記録を残しているだけです。◎3年目春9日4日5日6日3日4日7日 22111    ...

4コーナーズファーム

~4コーナーズファーム編~※作業するのに必須なカレンダーと牧場のSSや各種記録を残しているだけです。◎1年目春12日8日4日おき6日4日7日6日 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 3 雨 ピエー...

牧場レイアウトについて

※牧場レイアウトは最初のキャラクリ時にしか選べません。 最初にソロか、マルチのホストの場合、キャラクリ時点で牧場のレイアウトが選べますが、あとで変更はできません。 色んなマップを体験してみると自分にあ...

発掘品の出土記録

◎発掘品の出土記録いつも最後まで出なかった~ どこなら出るんだろう。と、悩まされる発掘品宝箱から出ないものは歩いて探すしかありません。せめて「どこから出た事がある」という記録があれば少しは参考になるか...

最新プレイ記録

※とりあえずカレンダーがないと計画しにくいので記録として。◎1年目春 月 火 水 木 金 土 日 1   2 3 ピエール休 4   5   6 種蒔き 7  ...

導入してみたMOD

導入してみたMODなどの記録※古いXNB modなどが多く、作者が既にStardewValleyに興味がなくなり更新を停止してるMODなどが多く見受けられる。そこで英語の公式サイトにある コンテンツパ...

アップデート1.4

Stardew Valley 1.4.0は、2019年11月26日にbeta channelで公開された。 2019年12月2日に 1.4.1 2019年12月4日に 1.4.2大幅アップデート1....

1.4にむけて

~1.4リバーランド編~1.4がいつかわからないけど、リバーランドレイアウトで新たにスタート開始。カレンダーがないと計画しにくいので作成◎1年目春 月 火 水 木 金 土 日 1   2 3...

2年目夏テンプレ

2年目の夏~編~◎2年目の夏の私の目標 ※達成したらをつけます 木材を集め 作業小屋の醸造タルを120にする 家の地下の熟成タルをすべて設置する 夏の間に熟成タルにスターフルーツワインを1...

Immersive Farm 2

非公式マップその2-Immersive Farm 2 Immersive Farm 2はzanderb14氏の作成したMAPのMODですが、更新はもうしないとのことで、人気マップだけに、ほかの方が非公...

夏テンプレ

年目の夏◎年目の夏の目標 オノを鋼オノにする(1日も早く)5000gと鉄のべ棒5(鉄鉱石25) ツルハシを鋼ツルハシにする 5000gと鉄のべ棒5 スプリンクラーの素材 鉄鉱石50個 金鉱...

リバーランド改

非公式マップから→リバーランドへ White water Farmというマップを使ってバグで1年目秋までやったところで、このままじゃ使えないと判断し、 公式のリバーランドに戻しました。1年目...

White Water Farm

非公式マップ編-1 White Water Farm 公式の牧場レイアウトではなく、MODとしてオープンにされているマップを使って、気軽に遊んでます。 今回導入したのは、「White Water Fa...

基本的なこと

いろいろ基本編 ゲームのセーブ 朝6時に起きた時点で前日分セーブされます。 一日プレイして翌朝を迎えないで終了するとその日のデータはなくなります。 ゲーム内の時間 朝起きると6時 午後6時になると夜の...

序盤ガイド編1年目春

1年目の春~序盤ガイド編~ 最初にあるのは 500Gのお金と、ルイスから贈られたパースニップのタネ15こだけ ともかくお金を増やさないとタネも買えないので、出来ることをやろう 何日でその作物が収穫でき...

ドクロの洞窟クリアするには

◎ドクロの洞窟100階クリアしよう 鉱山と違いドクロの洞窟にはエレベーターがないため、1階から100階まで行かなければなりません。 当たり前のようなことですが、私が洞窟100階行こうと思った時の準備を...