凡人だった四季 凍夜は天才達に勝つため、誰かにとっての何者かになるために己の力だけで生き抜こうとする。
僕らの神話のオリジン的なお話。
~OPの曲~
OP1「ZERO」(小野賢章 黒子のバスケ)
パトはもう第四部隊とは一緒に仕事する気はないとは言ってるッスね
パト側から持ちかけた契約ブッチしてるし2年後の状況でパト勢力の力借りれなくなるのはマジでやばいのん
別にあそこでネル凍夜で共闘してサタンが「仕方ねえから裏から見守るぐらいに譲歩してやるよ」でも良かったしな
なんなら凍夜の神打使わせてもよかったし
芦花が乗っ取られたままルートでもよかった
宝華の時もそうだけど無理にハッピーエンドにせず普通に負けさせりゃいいのに
ていうか何かしら条件とか付けないとネルに帝オーラぶっ込んで毒蟲と悪信教の奴ら殲滅させる以外の選択した瞬間舐めプで市民見殺しにするクズになるからな。それが最適解だし。
接待とはいえネルに勝った3幕パトより百倍以上強くなってるからな
別に六章パトがネルより弱かったとしても1オーラネル出せよこの市民見殺しの悪信教以下のクズ!って話になるから逃げ場ないよパトくん
チートハーレムはやめといたほうがよかったね
東京異変からやっと多少立て直せてきた矢先に副隊長で変えのきかないフィロンが抜けて、多額の寄付してる超大型スポンサー兼防衛軍を支援してるアリシアコーポの会長のパトから見切りつけられた第四部隊はどうなってしまうんやろなぁ
六章パトがネルより強いって意見に関しては「今のは本気で危なかった」「本当に命の危機を感じた」ってネルの台詞のせいでややこしくなってる感ある。
サイト全体: 5075518
今日: 12300
昨日: 19815
コメント
最新を表示する
トーマがフード?エメラルドは?原初?どゆこと?
トーマさんとの会話普通にありそうやんけ
矛盾速攻でできちゃったよ
>> 返信元
そもそも悪師権堕解練って何のための設定なの?
設定通りなら堕解でも堕解錬でもオーラ量変わらないはずなのにシャルが「俺っちが堕解使ったら即死」とかいってたから初登場の時点で設定矛盾してる
>> 返信元
①以外無いよ
メモ無いと設定の6割忘れる作者がそんなん覚えてるわけ
うおおおー!最終回だ!!!どこまで巻き返せるか??!!
>> 返信元
アロカスがいたから、アトラスと副隊長組が戦って、シアーネが速攻でアロ殺して、帰ってきたらみんなやられる。タイマンでなんとか勝つ、アロカスに憑依されかける、て感じでよかった
というか最近の動画だと悪師権堕解が強化手段として使われてるけどこれって、①作者が堕解練の設定を忘れてる②堕解練で出せる力は堕解の80%くらい③強化というよりオーラや体力の回復で使ってる、のどれかなのかな?
あと零章1番の問題なんだけど、全体通して凍夜と礼花の恋愛的な絡みが薄い。想い伝えるまでの過程もダイジェストっぽかったけどあそここそしっかりやるべき。「凍礼の誓い」を謳ってあの描写の薄さとあの終盤の巻き展開はちょっと…と思うな。1エピソードを通して丁寧にパトと琴歌の関係を描き、かつテンポも良いonly my melodyの完成度がどれほど高かったか。やけに説明台詞や会話に時間使いすぎてせっかくのメインパートがテンポ悪い最近のパトパトと比べると雲泥の差。
>> 返信元
あなたの言う通り。まず他の奴らがあの場所にいたのがおかしい。オーエラとシアーネをタイマンさせて、せめて堕解までは出させる。この上でせめてオーエラ倒せないにしても、シアーネ単独で堕解オーエラに深手を負わせて撤退させて、これを追おうとしたシアーネの前に突如として現れたジョルジュが劣化使ってシアーネの記憶を書き換えて〜とかならあんまり批判出なかったと思う。これならオーエラの強さもそれに単独で喰らい付いたシアーネの強さも演出できたんじゃないかな。
>> 返信元
正味生き残らせたのカーナだけで良かったんだよな、白鳳、シアーネ、凍夜の強さは盛って欲しいし、礼華は、君主にちゃんとやられて、そのあと防衛軍やめれば矛盾ほとんどなくなる
>> 返信元
オーエラ生存ルートにするとしても
・オーエラとシアーネをちゃんとタイマンさせてシアーネが優勢な描写
・オーエラを倒したと誤認しても仕方ない描写
これらがないと納得できなかった。
>> 返信元
零章はみんなが言うみたいに矛盾が流石に多かったから、自分でも困惑するのが多かった。
そもそも、君主ちゃんと全員やっつけてくれると思ってたしな、シアーネとかも、相性いいとまで言っていたのになんもできていなかった。
>> 返信元
要の父親とか見たかったよね。回収できる伏線回収せず無駄に広げて終わっちゃいそうなのが残念。月詠支配は白鳳すら把握しきれてない謎の力っぽいからあの扱いで良かったと私は思いますね。昔5章の賛否両論だった章の感想とかに言及してたけど、その時でさえ褒め多めだった歴戦のパトパトファンのあなたがここまで言うの相当だよ。
零章は、要たちの父親が出てこなかったり、ビリアン、宝華の活躍ほぼなかったし、原初との伏線も、あと一話しかないから回収するの難しそうだし、白鳳の月詠支配の説明もなさそうだし、リオとの師弟関係も見られなさそうだし、トーマさんとの最後の会話もできていなさそうだったし、神真とか使える理由もわからないし、色々知りたかったこと全然見れんかった。
>> 返信元
勿論凍夜も戦犯。ただ、私の中で最新話が酷評されてるのは、凍夜が神打を使うまでの部分より、使ったら思ったより普通にハーモスが死んだのが大きい。これで凍夜が神打使ってハーモスに一矢報いるけど結局負けるとかならまだ良かったけど、大して苦戦せず圧倒しちゃったせいで「それ早くできてれば」になっちゃった。半分ぐらい、というか半分以上は弱いハーモスが悪い。王クラス一歩手前なんじゃないの?なんで覚醒凍夜1人にやられてんの?君主最弱のラディウスを全員でめちゃくちゃ頑張って倒した現代が馬鹿みたいじゃん…って感じですね。
>> 返信元
結局ハーモスが悪いに行き着くの草
>> 返信元
加筆しておくと、凍夜がなかなか神打を使わなかったのはまだ許容してる。ただ、自分の憧れであるトーマが死んだ後に、それを眺めてたのにその後普通に冷静になって、その上で自らの意思で決断して使ったのがよくなかった。怒りに身を任せてスーパーサ○ヤ人的覚醒をするとかではなく、自らの意思で、選択して、早く使えばハーモスを圧倒できるほどの強さがあったに関わらず使わなかった。そのせいでもっと早くやれだの言われまくった。これは神打にボコられたハーモスも悪い。こいつが戦犯。
零章反省会
どうしたらよかったか個人的な意見
•シアーネをちゃんとオーエラと「1対1」で戦わせる、堕解までしかいけなかったとしてもシアーネに倒させる。君主を「単独」で「撃退」したの事実改変をしない
これを改変したせいで零章はここまでの批判の嵐になった
•ハーモスを倒させない
神打使ってやっと堕天解放までいけたけど敗北ぐらいでよかったしあそこでハーモスが死んだせいで設定の整合性がめちゃくちゃになった
この2点直してれば大分マシになったと思います
>> 返信元
専属神篇みたいに関係あるサブストーリーやらなら納得できるけどカーナとオーエラは毒蟲計画に噛んでる強欲の派閥ではないしなぁ。襲撃に乱入ってんならどう考えてもオーバーキルだしそれこそまたパト陣営辺りで無理矢理勝つしかなくなっちゃうし。
NG表示方式
NGID一覧