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眠りながら成功する

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眠りながら成功する【ジョセフ・マーフィー:著 大島淳一:訳】を検証する

ジョセフ・マーフィーの著書・眠りながら成功するを読んでも、なかなか肝心な部分が特定できません。

そこを探索し突き詰め重要部分を抽出したいと思います。


J・マーフィー博士 http://murphy.jp/


訳者序

抜粋

潜在意識のおもしろい性質

潜在意識がある一定の刻印を受けると、それを必ず現実の形にしてこの世に現わさずにはおかないという性質。

潜在意識に刻印する

刻印するには、まず逆効果を避ける。

逆効果

貧乏なのに、「俺は金持ちだ」と信じようとしても、それは逆効果です。

その言葉がうそだということを知っていると、その「本音」のほうを潜在意識に刻印することになり、

そちらが実現してしまうからです。

「その逆効果を避けるテクニックをこの本から学んでください 大島淳一」


ポイントー1

逆効果を避け、願望を潜在意識に刻印するには、精神的にリラックスすることが必須。

精神的にリラックスしていないと、刻印できないうえに願望を否定してしまい逆効果になる。

逆効果を避けるテクニックは、まずリラックスすることから始める必要がある。

では真のリラックスとはどのような状態なのか?。

眠る寸前のウトウトとした状態が最もリラックスした状態。


眠りながら成功する

第一章 自分の中にある宝庫

基礎原理

真のリラックスを得るには基礎原理を理解することが第一条件

努力すれば願望を実現できる、という基礎原理。

この原理は、努力を長期間継続しているうちに、潜在意識に

願望が刻印されるという原理である。

そして潜在意識の働きを信じることが基礎原理である。

宗教・神仏に祈ることは潜在意識に刻印すること

神仏の前で心を無にし、願いを唱えることにより潜在意識に願望が刻印される。

神仏に願うことではなく、潜在意識に刷り込む方法の一つであり、神仏に誓うことである。


ポイントー2

リラックスする方法その1

合気道の達人、藤平光一先生の教え・・・リンク

http://shinshintoitsuaikido.org/about/founder.php

★リラックスは心身統一で得られる。

心が体を動かす

心が体を動かしているのだから、心にちょっと考えただけでも、必ずそのまま身体にあらわれる。

(何か行動する前には、必ず心で考えるから体が動く)

藤平光一 著 「気の話」 より抜粋

第2章 心身統一の四大原則

(一) 臍下の一点に心を静める。

(二) 全身の力を抜く。

(三) 身体の総ての部分の重みをその最下部におく。

(四) 気を出す。

この四大原則は、言葉は変わっても、全く同一のことである。四つのうち、

どれか一つを行えば、他の三つは必然的に備わる。

臍下の一点に心を静める。

その方法を詳しく知りたいが(後記)・・・他の三個は確かめることができないため、

体現しにくい。

 

リラックスする方法その2

中村天風先生のクンバハカとは?・・・リンク

http://ningen-kou.doorblog.jp/archives/22847002.html

肩の力を抜き、肛門を締めて、下腹に気を込め、ストレスに身構える姿勢。

初心者向けの練習法のコツとして、両手の小指を丸めて締めると 肛門が

締まり、肩の力が抜けます。同時に 両足の親指を締めると下腹に気がこ

もります。この方法がだんだんに熟練してきますと、手の小指か、足の親

指の一本でも軽く締まっていれば、無意識のうちにクンバハカが持続でき、

寝ている間でもこの体勢なってきます。

 

藤平先生のリラックスする方法と同じ原理だと思いますが、中村先生

のクンバハカによるリラックス方法のほうが初心者には理解しやすい。

 

 

自己流クンバハカ【座禅】

1:楽にあぐらを組む

2:両手を組む(自由に)

3:臍の裏側(背中側)を支点にして背筋を自然に伸ばす。

4:上体をゆっくり後方に動かし、肛門が引き締まると同時に下腹の下端が引き締まる、そのままその位置で

上体を停止する。

5:その姿勢で腹式呼吸する。

6:すると、臍の奥【腹の表側と腰の裏側との中間点】に圧迫感があり、そこに、できるだけ小さい気の孔を想像する。

7:そこで、引き締めている下腹の下端からゆっくり息を吸い、あばら骨が開く直前で停止すると下腹から背筋に向かって冷感による爽快感がある。【ある程度の自己暗示が必要です】

8:その爽快感を1~2秒感じ、臍の奥の小さく想像した気の孔に息を通過させるように吐く、この呼吸を続ける。

これは、瞑想・マインドフルネスを応用した自己流呼吸法です。

下記にも瞑想について説明させていただきました。

編集途中です


眠りながら成功する

第二章 あなたの心の働き方

否定的感情を排除する

否定的・破壊的考えは、潜在意識が否定的(本能的)に働き続ける。

しかし潜在意識は、その考えの良し悪しを検討することはできず、自分の考え(顕在意識)

や暗示の質に反応する。

潜在意識は、たとえそれが間違っていても、それを真に受けて、それに従って、必然的に

結果を作り始める。


ポイントー3

潜在意識は暗示を受けやすく、否定的・破壊的感情を徹底的に排除しなければならない。

潜在意識は、客観的な意識が停止状態の時、眠い、うとうとした状態にある時に現れる。

眠る寸前のウトウトとした状態が最もリラックスした状態。

この状態で願望を刻印することが望ましい。

しかしこの状態で、潜在意識に正しい願望を刻印するには意識が薄れていて難しい。

したがって、否定的・破壊的感情を徹底的に排除しなければならない。

その方法は(後記)

 


瞑想

ブッダの言葉

(訳文)

意識して息を吸い、意識して吐く。

こうすれば、大きな効果がもたらされる。

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目を閉じてじっとすることが重要。

ハーバード大学による、瞑想の研究結果。

8週間毎日約20分瞑想を行った結果、何が変わったか。

脳内の海馬{記憶の中枢}が5%増量した{大きくなった}。

さらに、小脳・間脳などが増加した。(2010年ハーバード大学などの研究)

瞑想の達人の脳波を測定した

★瞑想している達人の脳波はシーター波が多く測定された。(眠っていない状態で夢を見る?状態)

アルファ波・・・脳がリラックスしているときに出る脳波。

シーター波・・・浅い眠りを取っているときに見られる脳波。(シーター波は夢を見ている時に多く出る脳波)

 

シーター波を出す座禅による正しい呼吸法が重要。

ブッダの言葉

意識して息を吸い、意識して吐く。

こうすれば、大きな効果がもたらされる。

この言葉を具体的に考察した呼吸法

【あぐら座禅?】

ゆったり息を吸いあばら骨が開く寸前で息を静に1~2秒停止させます。

停止した時に爽やかな気分が広がると思います。その爽やかな気分を、

常に意識し感じながら呼吸するようにします。息を吐く時は臍下丹

の中心を意識しながら、吐く息を中心から放出するイメージで自然に

吐きます。

★就寝に応用

爽快感が集中力になり、雑念が少なくなっていつの間にか眠っています。

もし睡眠できなくても、爽快感が免疫ホルモンなどの有効ホルモンを放出

していることは間違いありません。笑い効果と同じです。

注意点は肩に力を入れないこと、下腹の下端を意識しながら腹式呼

吸で息を吸います。

座禅に必要な下腹の下端を意識すると爽快感が増すと思います。

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肥田春充の聖中心

肥田春充の聖中心を解釈する

★正しい姿勢

正しい姿勢とは、肩と背中を丸めないように、背筋を伸ばす。
これが通説になっています。
間違いではないですが、おおざっぱな表現です。

背筋を伸ばすとすれば、どこからどこまでが背筋なのか、また、
支点はどこかがわかりません。
背筋=背骨は、S状に曲がっているのが正常で、どの程度伸ば
せばいいのかもわかりません。

従来の表現では、腰椎と骨盤の継ぎ目から上が背骨であって、
その継ぎ目から上を伸ばすことになります。

ところが腰椎と骨盤の継ぎ目は、周囲に筋肉が最も少ない位置
です。そこを支点に体を支えて激しい運動をすることになり、
それが腰を痛める原因になります。

腰を支点にして上体を左右に回すには、筋肉が少ない最も柔ら
かい腰椎と骨盤の継ぎ目を支点にしますが、上体を激しく上下
又は前後に動かすには、背骨の左右に筋肉が多い腰椎の上端あ
たりを支点にして動くほうが腰を痛める危険は少なくなります。

熟練したスポーツ選手は自然に身につけいる姿勢だと思います。
TV・ためしてガッテンで放送していた、マサイ族の姿勢です。

そこをもっと分かりやすく書きますと、少し重い荷物を背中に
背負った姿勢で、自然に背筋を伸ばします、反り過ぎに注意が
必要です。この姿勢をとり、腹の力を緩めると自然に内蔵が下
がり、重心が固定して体も気力も安定します。
そうしないと足がふらつき安定的に歩行できません。

その時の姿勢は、間違いなく腰椎の先端(臍の背中側)あたりを
支点にして上体を支えているのが分かると思います。

正中心の位置・・・聖中心道肥田式強健術とは?

直立して上記の正しい姿勢をとり、両足を肩幅の広さに開きます。

足先を逆ハの字に開きます。この姿勢でゆっくり腰を落とし、スクワット運動の姿勢をとります。

腰を下ろした姿勢から、ゆっくり腰を上げ、両膝を伸ばしきったところで臍下丹田(臍の下奥)が、

キュッと引き締まる部分が正中心だと思います。何となく気力が高揚するような気がすると思います?。

腰椎の上部を支点にした正しい姿勢で行うと分かりやすいと思います。

また、空腹のほうが分かりやすいと思います。

それでも中心の場所がわかりにくい時は、肩の力を抜き片方の膝を(交互に)

小さく屈伸してみるとわかりやすいと思います。臍と背骨の中間点でムズムズする位置が正中心かと思います。

または、硬い床でつま先立ちになり、正しい姿勢をとり臍の奥を意識し、

ゆっくり呼吸しながら、両足のカカトをトントントントンと床に落とすと、

正中心と思われる場所でポンポン?と小さい圧迫感があります、そこが正

中心だと思います。膝を小さく屈伸する方法と交互に行うともっと分かりやすいかと思います。

両足と上体の三つの中心線が、交わる所です。臍の下3センチぐらいの、

下腹前面と背面の中間点でゴルフボールほどの圧迫感があります。

できればパチンコ玉ぐらいの小さい圧迫感を想像します。

この圧迫感を思い出すことで、どんな姿勢でも正中心を確認できます。

思い出せない時は再度前述の方法で確認します。

思ったより少し高い位置です。ストレスを感じた時に正中心を意識・

確認することで軽減できます。

これが意識を正中心に集中して海馬を休めるマインドフルネスだと思います。

一定時間、意識を別の場所に集中して海馬を休めることでストレスを緩和する。

さらに目の周囲筋肉を緩め「瞳光の不睨」でストレスを緩和する。

またさらに、正しい呼吸法で達成感を感じストレスを緩和する。

【呼吸法で腹部から背筋に向かって冷感が発生すれば達成感に近い感覚かと思います】

海馬とは

編集途中です。

目の周囲筋肉を緩める

肥田式強健術の構造―その八大要件を中心として―【下の方に記述されています】

「瞳光の不睨」
「即ち両眼をパッと無邪気に見開いて、目睫を少なくし、視線を定めるのである。視線を定めると云っても、

一定の個所を見詰めたりするのではない。一物を凝視したり、又目を常に動かして、目睫をしばしばさせたり

すると、精神は一所に凝り固まったり、或いは放散したりしてしまう。だから目睫を少なくして、瞳光の不動

を期するのである。」

 

 

編集途中です。

ボケない!脳が若返るガッテン「めい想パワー」SP【マインドフルネス】
 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160928/index.html

 

肥田春充の
聖中心道肥田式強健術とは?・・・リンク【※基本的な部分は参考になると思います】
http://hidashiki.na.coocan.jp/

重量物による過度の運動は、内臓機関に障害を起こすことを経験的に発見する

海外の運動家が見事な筋肉の発達にも係わらず、肺活量が思いの外少ない、

という矛盾に気づく。

 

内臓の壮健

筋肉トレーニング効果を挙げる工夫

http://hidashiki.na.coocan.jp/

「皮膚を鍛え、真皮の抹消神経に刺激を与えると神経は強くなり、胃腸の働きは、旺になり、頭脳は健全になる。」

---------------------------------------------

皮膚を鍛えると、皮膚の血流が増加することが重要なところでしょう。

皮膚の血流を増やす食品

  • シナモン・・・一日小さじの半分ほどで効果あり。
  • ココア
  • チョコレート
  • しょうが

 

正しい座禅

正しい呼吸法

編集途中です

笑い効果

認知症やストレスを予防する瞑想の効果

 

 

海馬の働き

 

編集途中です

 


眠りながら成功する

 

否定的・破壊的感情を徹底的に排除することが「眠りながら成功する」基本であり

その後、成功するための肯定的感情をインプットすることが基本原理だろう。

 


冒頭の「その逆効果を避けるテクニックをこの本から学んでください 大島淳一」についての結論。

否定的・破壊的感情を徹底的に排除しなければならない、その方法。

前記の

まず、努力を長期間継続しているうちに、潜在意識に願望が刻印されるという原理を理解し、潜在意識の働きを

信じる基礎原理を、瞑想により潜在意識にインプットして、肯定的希望・目的を瞑想によりインプットする。

否定的・破壊的感情を徹底的に排除する最も効果が期待できる方法は瞑想

「眠りながら成功する」とは、肯定的希望・目的を潜在意識にインプットすること

インプットするには、

1:瞑想により、まず否定的・破壊的感情を排除する。【肯定的言葉を唱えながら数分間瞑想する】

2:次に願望や目的が達成された場面を想像し映像化し、前述あぐら座禅呼吸法の爽快感を重ね合わせて

達成感を味わう。

【呼吸法で腹部から背筋に向かって冷感が発生すれば達成感に近い感覚かと思います】

肯定的言葉

言霊について

編集途中です

 

 

正しく瞑想する方法

正しい座禅、正しい呼吸法による瞑想

★就寝しながら瞑想する。

 

編集途中です

 

 


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