雑談質問相談掲示板

ページ名:雑談質問相談掲示板

はじめに

ここは、雑談・質問・相談など何でも話題にする掲示板です。

掲示板についてお知らせ

現在、本ページは編集がメンバー限定になっております。
それにともない、wikiの編集メンバーにもコメント削除の権限が付与されております。

節度の悪いコメントは削除されます。
大会開催中は荒れやすい傾向にある為、節度をもったコメントをお願い致します。

お困りのことがございましたら管理者へのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

禁止事項

  • 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 招待URLの書き込み
  • 大会ルール決定後のルール議論
  • ヨシオ杯等の大会自体に対する否定的な意見
  • 言論統制になるようなコメント

スパム対策について

現在、コメントフォームにhttp://とつく書き込みはNGになっております。

コメント削除について

禁止事項に該当する書き込みを見つけた場合、コメントを削除します。
コメント削除の報告・意見はこちらから:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60560/1655810111/

シェアボタン: このページをSNSに投稿するのに便利です。

コメント

返信元返信をやめる

※ 悪質なユーザーの書き込みは制限します。

最新を表示する
名無し
ID:NDFiNTE5Y

正直漠然と使う分には良いと思うけど、選手を名指しして使ったらただの悪口だよね

返信
2026-06-04 00:50:44

名無し
ID:ZjIxZTI1Y

流行らしたいというより便利だから使ってるって感じだと思う
今まで「いつメン以外の活躍出来なければ次以降は他の選手と変えればいいだけの存在」の選手を簡潔に表現できる言葉がなかったからね

返信
2026-06-03 23:39:09

名無し
ID:MzQzMzJjY

申し訳ないけど流行らしたい人達が無理やり使ってるイメージある。

返信
2026-06-03 23:03:07

名無し
ID:ZTY2ZjBhM

なるほどそういう意味だったか
正直言って自分はそういうのあまり好きではないがそういう選手が居るのもまた事実だし
気になっただけで使ってる人がどうこうと言いたい訳じゃないからもう何も言わないよ
教えてくれた人サンクス

返信
2026-06-03 22:51:53

名無し
ID:NDFiNTE5Y

>> 返信元

そんなポジティブな意味じゃない
大規模でいてもいなくてもいい選手みたいなニュアンスだった気がする

返信
2026-06-03 22:45:11

名無し
ID:MWFiODEyZ

>> 返信元

別に必須というわけではないけどたまの活躍をアクセントとして期待したい選手ってかんじかな
基本的には種族ごとのいつメンからあぶれた選手を指して使われてると思う
雑談掲示板5ページくらい遡れば誕生の流れが見れるよ

返信
2026-06-03 22:45:00

名無し
ID:ZmVmN2NjY

>> 返信元

パセリとガリは同じ意味だと思う
なんか同じ名前の選手がいるからガリを使おうって派閥が生まれて二極化したのは見た
意味はあんま分からん

返信
2026-06-03 22:31:39

名無し
ID:ZTY2ZjBhM

前々から思ってたんだが少し前からチラホラ見かけるパセリとかガリってなんなんだ?
どうも選手を指して使われてるみたいだが
元の言葉の意味から推察すると主役級ではないが居た方が味わいが出る意味的な感じか?

返信
2026-06-03 22:18:02

名無し
ID:ZmVmN2NjY

マリオ勢9人目の話だが
仮に新しい選手出すとしたらレベルは7になるんだろうか

返信
2026-06-03 21:44:48

名無し
ID:NGQ3MGE4M

マジョリティは放送もできる限り参加してる側だと思う。

けど、よくよく考えて昨日のコメで思ったのは
我々トナメ民で生放送で参加している層は選手の編成やルールの設定に口を出せるファン(観客)の領域を超えた運営サイドに立っているのでは?
思い上がるなよとは、承知だけどスポーツのファンと選手の関係よりかはある程度人事に介入するフロントと選手の関係に近いと思った。
だから、選手やステージなどを批判への責任は存在するし、逆に放送来ない人を無責任と非難になるのは実はちょっと違うのではとも思う(純粋な観客でいたい心理を尊重するべき)

返信
2026-06-03 05:31:08

名無し
ID:MjQ3ZTE2O

ここ見てる人って基本的には生放送見てアンケにも積極的に参加する人が多い感じなのかな?
自分は全くアンケ参加したことない視聴者だからちょっと気になった

返信
2026-06-03 00:30:51

名無し
ID:M2Q0ZjU3N

次大型のDK.、ウシ内藤アルベルトと名前人気でエロマスは確実に出るとしてもまだ2枠余ってるから神様も出られるな
妖魔バレブレの両方にアンケで負ける姿は想像しづらい

返信
2026-06-02 20:00:38

名無し
ID:NzI2YTFjO

地味に5月30日から4日連続で1試合投稿だな
特に不満があるわけじゃないけど、そういえば昔どっかの大規模予選では最終巡だけ1日1本投稿とかしてたっけと懐かしく思えた

返信
2026-06-02 15:11:09

名無し
ID:NWU4NzRkZ

歴代ワースト試合確定と思ったがそもそも試合の体すらなしてないレギュレーション違反の可能性があるのか
今後は無いことを祈る。

返信
2026-05-31 22:45:01

名無し
ID:MmZhNDQyO

過去にぽこたんが時空分岐させたり段位戦で勝敗変わって巻き戻った例があるからなあ
撮り直しでも確定でもどっちでもって感じ

返信
2026-05-30 21:05:45

名無し
ID:MzIwMGU2N

ここで書かれてる理由を見てると、試合を見てないから取り直して欲しい視聴者と、実際に試合を見たからこそ結果は変えたくないPさんっていう気持ち的な差異がありそうやね

返信
2026-05-30 21:05:37

名無し
ID:YzI2MDY3N

予選においては撃墜数とかも大事だしそこ映って無いのは進退的にもデータ的にも微妙…と思ったけど、動画最後のエクセル表は普通に作ってあったんだろうか

返信
2026-05-30 20:57:58

名無し
ID:NWExNGFiN

私は完全取り直し派です。

返信
2026-05-30 20:56:36

名無し
ID:M2EwYWIyO

CPUトナメは決して「ラジオ番組」じゃないから、
判断基準は、その音声に追随してる試合があるか否かにもよるとは思う

返信
2026-05-30 20:55:31

名無し
ID:NmEzZmVmY

あ、本当に音声は残ってたんだ

返信
2026-05-30 20:50:50

NG表示方式

NGID一覧