雑談質問相談掲示板

ページ名:雑談質問相談掲示板

はじめに

ここは、雑談・質問・相談など何でも話題にする掲示板です。

掲示板についてお知らせ

現在、本ページは編集がメンバー限定になっております。
それにともない、wikiの編集メンバーにもコメント削除の権限が付与されております。

節度の悪いコメントは削除されます。
大会開催中は荒れやすい傾向にある為、節度をもったコメントをお願い致します。

お困りのことがございましたら管理者へのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

禁止事項

  • 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 招待URLの書き込み
  • 大会ルール決定後のルール議論
  • ヨシオ杯等の大会自体に対する否定的な意見
  • 言論統制になるようなコメント

スパム対策について

現在、コメントフォームにhttp://とつく書き込みはNGになっております。

コメント削除について

禁止事項に該当する書き込みを見つけた場合、コメントを削除します。
コメント削除の報告・意見はこちらから:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60560/1655810111/

シェアボタン: このページをSNSに投稿するのに便利です。

コメント

返信元返信をやめる

※ 悪質なユーザーの書き込みは制限します。

最新を表示する
名無し
ID:MzMzMjYxM

レベル7のガムが好評だと128で収まる気がしないんだよねサムスと今の中堅未満より7増やした方が便利だと思うし
もしそうなるとしたら
128⇔レベル7リーグが存在して年に一回レベル7側の王者が該当する種族の最下位と戦って入れ替え戦みたいになんのかね

返信
2026-06-04 23:25:47

名無し
ID:MzBjYTZiM

>> 返信元

レートはISAMI入れて125だから実質124で空き4
マリオ+2 ネス+1の3枠で全キャラ10人は達成できる

返信
2026-06-04 23:18:01

名無し
ID:ZWFhNmU4M

128人中に各種族10人以上欲しいのですが、
実は余白が足りなかったり?

返信
2026-06-04 23:10:38

名無し
ID:ODIzNDhjO

マリゴはアントン消滅中という事情が事情だから強く言えないけど、ガムバレブレバイトは確実にキャラの活性化に繋がって種族の引き出しを多くしてくれたからね
マリオも緑で98が一人ずつ新人投入したら空気を変えてくれると思うんだよね

返信
2026-06-04 23:00:38

名無し
ID:MTQ2M2Q0Z

>> 返信元

良い意味でマリオは戦力的に拮抗してるからそれくらいの入れ替えも許容できるよね
チェントゥリは勿論ヒーローだって今は0%ネタが目立つけど大会で活躍してた時期はあったし

次の大規模前にやるいくつかの中規模はその辺のメンツで回してほしいんだよな

返信
2026-06-04 22:53:03

名無し
ID:OTE4YzRkM

大会終わったらまた話されると思うけどマリオは今大会で方針を決めた方が良さそうだよな
シュバルツユウナくんを残して全員交代ぐらい大胆な事をしてもいいくらい、マンネリと低迷に悩んでると思うわ
8人しかいないからゲームチェンジャーがいない

返信
2026-06-04 22:50:02

名無し
ID:MjI0OWExM

>> 返信元

ガリは大型には出れるけどスポットライトが当るわけではない選手達、幻想は大型に出場すらできない選手達って感じだから明確に違う

返信
2026-06-04 19:51:53

名無し
ID:NWFjYWNlZ

>> 返信元

キャラ相性に差が出てる所はあるけど総合的には同じぐらいだとは思う
8マリオの方がどちらかといえばトナメ終盤まで残りがちなキャラに強い気もするけどシュバルツがリンク狩りすぎてるからそう見えるだけかもしれない

返信
2026-06-04 18:15:49

名無し
ID:YWJhYTM4Z

マリオってやっぱレベル8のほうが強いのかな

返信
2026-06-04 17:26:52

名無し
ID:MmZmNzJiN

個人的には、1次予選通過して本戦で1勝以上
したら実力的にはガリを卒業だと思います。

返信
2026-06-04 13:54:46

名無し
ID:YzA1NThiO

>> 返信元

存在をアピールする機会自体は今まで何度もあったと思うよ。
そのチャンスを掴めたのが革命家やアマゾン、一度は掴んだけど手放してしまったのがゲンや姉、未だ掴めてないのが「ガリ」と呼ばれる選手であったり今大会出場出来なかった選手たちである訳で。

返信
2026-06-04 11:42:59

名無し
ID:OTAxMzRkN

選手の成績がシビアな目線で語られすぎ、大型出場に求められるレベルが上がりすぎてるように感じるから
いわゆる控えの選手がもっと気楽な感じで存在をアピールできる機会が増えればいいなと思う

返信
2026-06-04 11:33:47

名無し
ID:YzA1NThiO

そのガリって言われてる選手が大活躍して掌ドリルされるのもトナメの面白さってやつだぜ。
直近でいえばアマゾン大学生マグヌス、もっと昔を遡れば革命家やエーレヒト、ファングだって昔はガリ同然の扱いだったんだ。(ファングは人気はそれなりにあったけど。)
架空の選手を扱ってるわけだし、その辺はもっと気楽に考えようぜ、今ガリだとか言われてる選手は「いつか栄転する時への布石」だと思ってさ

返信
2026-06-04 09:46:48

名無し
ID:ODZlMWZmY

まぁ幻想というには数が多すぎて使うに文字通り順位が3桁いくようなメンバーじゃないと使えん表現になったところ、大型で結果残せないメンバーを下げる表現には使われるよな
直近控えてるブロック、5番手以降の召喚士あたりが負けて敗退したら多分言われるだろ、お前ガリだろってね

返信
2026-06-04 05:08:44

名無し
ID:ZjFhMGM5O

幻想と言うか、パセリ・ガリと言うかだけの違いだと思う

返信
2026-06-04 04:49:54

名無し
ID:ODY0NjNkZ

使用の意味合いとしては大型に関しては交代したところで大会結果に大して影響しないような層のことを指してる可能性のが高いんじゃないか?
過去の口ぶり的に人気のあるメインを際立たせる為の概念だと思うが

さて、ここで問題になるのは
この定義は良いか悪いかは人による
スポーツでも所属先がないのプロや2軍にいる選手を取り敢えず呼んで出せる成績を【0.0】=「リプレイスメント(代替可能)選手」とする概念は昨今のデータ普及で当たり前になっているが
トナメでその概念を当てはめるのは良いか悪いか
選手を運用する側の視点なら客観的な事実だが推しやファン活動の観点からすると失礼に当たるが個人的な考え

返信
2026-06-04 04:43:19

名無し
ID:MmZmNzJiN

主力よりは劣るけど、特有の見所とかが有って、
大型に出場させられる種族内6番手ぐらいの選手=ガリ
 って認識だと思います。
「主力よりは劣る」の部分を絶対的な悪口だと捉えるなら、
流石に悪口のゾーンが広すぎると思います。

返信
2026-06-04 03:38:58

名無し
ID:NGQ0NGQzN

幻想選手の再来か
人は過ちを何度でも犯すもんなんだな

返信
2026-06-04 03:14:32

名無し
ID:ZmU5NTEzY

>> 返信元

私は悪口にガリを使ってないから安心してください。

パセリの代名希望者より。

返信
2026-06-04 01:25:28

名無し
ID:YjhiYjBlY

パセリ(選手)に風評被害が出るのはよくないと思って考えた名前だけど、選手に対する悪口に使われるなら出さない方がよかったかなと後悔している
ガリ考案者より

返信
2026-06-04 01:05:31

NG表示方式

NGID一覧