はじめに
ここは、雑談・質問・相談など何でも話題にする掲示板です。
掲示板についてお知らせ
現在、本ページは編集がメンバー限定になっております。
それにともない、wikiの編集メンバーにもコメント削除の権限が付与されております。
節度の悪いコメントは削除されます。
大会開催中は荒れやすい傾向にある為、節度をもったコメントをお願い致します。
お困りのことがございましたら管理者へのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
禁止事項
- 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
- 誹謗・中傷含む書き込み
- 他サイトやアプリの宣伝
- 招待URLの書き込み
- 大会ルール決定後のルール議論
- ヨシオ杯等の大会自体に対する否定的な意見
- 言論統制になるようなコメント
スパム対策について
現在、コメントフォームにhttp://とつく書き込みはNGになっております。
コメント削除について
禁止事項に該当する書き込みを見つけた場合、コメントを削除します。
コメント削除の報告・意見はこちらから:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60560/1655810111/
コメント
最新を表示する
確かに1→2→3→4を視聴者毎に並び替えて開示したら視聴者の好み出そうよな
ルイージすらチェマと部長(と革命家)の誰を上にするか、ヨシオ族でも3ヨシオの4番目のヨシオは誰にするかとか個人の趣向が見えそうだし
ある意味原点は2人合格制だからなw
24人だから贅沢に試合数を消化できるから12×2ブロック決勝は全試合2先とかの特権中の特権試合とか…
実際トナメの2〜4ってほぼアンケ争いすらなく通過するから形骸化してるけど、ここでまた争わせたらどうなるかの面白さはある
>> 返信元
もはや大型じゃねぇ
てかそうなるならかつて言われてたマスターズ杯みたいな扱い受けるのがオチな気がする
ぶっちゃけ次の大型は24人ですぐらいのことして全員3強煙草ヨシオくんの推し以外を地獄に落として欲しいと思ってる俺はいる
絶対盛り上がるじゃん、ズッ友みたいな感じでいた2.3.4番手くらいの選手推しがああでもないこうでもない言い出したりとか
>> 返信元
モルダーの疲れてるネタ結構好き
>> 返信元
ネスはアマゾンモルダーぐらいしか負けがネタに昇華できないし実際負けもひどいから当然じゃね
>> 返信元
個人的にはどっちも相応の扱いを受けてさえいれば嫌いじゃないしむしろ応援してる
Pも前に言ってたけど負けまくってるのに実力者面してるキャラは嫌われやすいと思う
ライムラとか桜島とか勝っても負けてもひどい言われようだったから
あらかじめロックオンしてる節はあるような気もする
>> 返信元
そりゃ嫌いというか、今の一線級より劣る故に、
厳しいコメントが増えるとは思う。
最近のトナメの話を見ると
視聴者の本音って30〜50点ぐらいのコンスタントな選手以下の成績を出すアベレージタイプと過去の遺産で食べてる過去の人タイプって嫌いなん?
前者はワンダ、後者はリアリエが最近のホットなマリオだと代表例だと思うが
サブカラーの定義を知りたい
同色同族対決のときにしか使わない色なのか、それともそういうのがないときでも使う色なのか
後者ならティーダとガム以外はいらないと思ってる
(本当はティーダも黒だけにして欲しいけどもう二色にする流れは止められないと思ってるので静観)
サブカラー選手部門を募集中
緑ファルコンの魔のパンツ、
黒ドンキ-のティーダ、
(橙、緑カラーの三食ガム)に続いで、
新たに見たい新色の選手がいたらこちらにお願いします
>> 返信元
個人的には今まで6人ブロックでやってきたから6人でやりたい
それに奇数人ブロックだと各周回で試合ができない選手が1人出る
>> 返信元
一次予選5人×12ブロック
1位、2位→トナメ
3位→二次予選
4位、5位→敗退
二次予選3人×4ブロック
1位、2位→トナメ
3位→敗退
これで32人トナメが出来あがる
各種族5人選出だと人気選手だけ過不足なく出られる大会になるんだけど60人規模だと大会形式がおかしなことになるのがなあ
5の倍数って64スマブラだととんでもなく扱いづらい
単純に1人の試合数を増やすのであれば総当たり式大会とかね
例えば72人制でやるなら6人×12ブロックで総当たりをして上位3人が勝ち抜け
36人になるので6人×6ブロックで総当たりをして上位3人が勝ち抜け
18人になるので6人×3ブロックで総当たりをして上位2人が勝ち抜け
残った6人で決勝ブロックを行い1位の選手が優勝
これなら20回の予選内に収まる試合数だし一つ目の予選さえ通過すれば最低10試合は担保されてる
ただ弱キャラが厳しい上に王者が分かり辛い(15試合目の勝者=王者にならない可能性)のがマイナスかなって
今後も生放送式なら月40試合はやるコンテンツのが月30〜60試合かつタイマンでもない事もある普通の大会より強いのはしゃーなし、大会はベスト4くらいまで上がらんと注目を攫うのは難しいしそこは大抵既存の競合の指定席だしで段位戦が選手個々へと売りになるはホントしゃーない。
ただ、個人的にぶんどり杯はかなりアンケに影響与えたと思ってるし多く選手が勝ち上がることで多くの試合をこなせる大会形式のインパクトは強いと思ってる。
段位戦がちょっと話題になったから思うけど
割りとPは
段位戦は段位戦割り切ってたほうがいい。とか
長く見るためのもの。的なコメントもなるほど思うけど
他方で
ロープププ固定環境での長期的な試合は環境強者と弱者を分けやすい。
段位戦の結果は大型選考に影響を強く持つ。
大型と段位戦の相関性は選手によりけりで一概に言えない。
と中々、無視できない側面はあるよなぁと思った
だからと言ってこうして欲しいとかはないけど
ちょっと複雑というか軽く見たいよね。
無理なんだろうけど、これからも敗戦はともかく昇段の持つ意味合いはやはり大きいなって
サブカラーとかならまだギリ許容できるけど色変えは否定的だわ
そういうのはティーダくらいなもんでいい
>> 返信元
みんなは魔のパンツはどのカラー派ですか?
NG表示方式
NGID一覧